True MoveがConexus Mobile Allianceに加入

No Mobile,No Life.さんのところで知りました。


コネクサス・モバイル・アライアンスにタイのTrue Moveが加盟


ドコモが加盟するアジアの携帯キャリアアライアンスConexus Mobile AllianceにタイのTrue Moveが加入した
そうです。
つまりタイでもドコモのスマートフォン/PC接続向けローミングパケット準定額制が利用できる、ということに
なります。
しかしTrue Moveっていうのがなぁ。
利用可能エリアが他キャリアに比べ狭い(特に地方)のが気になるところです。
まぁバンコクではあまり問題ではありませんが。
そういう意味ではDTACと組んで欲しかったですね(AISはライバルアライアンスのBridge Mobile Alliance加盟)。


タイはデータ通信(GPRS)が利用可能なプリペイドSIMカードが簡単に手に入る国なので、SIMロックフリー端末を
使う前提であればそれ程利用価値があるわけではないですが、短期滞在だからプリペイドSIMカードを買うまでの
手間はかけたくない、というのであればいい選択肢でしょう。
もちろんドコモ端末を海外でも使うユーザーには利用価値大です。
それとTrue Moveをローミングキャリアとして利用する海外ユーザーは親会社Trueが運営するWifiホットスポット
サービス「True Wifi」を一時間無料で利用できますから、ローミングパケット準定額と合わせてタイでの
モバイル環境が大幅に向上するのはうれしいですね。


これでかつて「海外に強い」と言われていたSoftBank(当時はボーダフォンでしたが)は海外サービスにおいて
ドコモに更に水をあけられますね。
それに対抗してiPhone発売と同時にローミングパケット割引サービスを始めて欲しいものです。
iPhoneを海外でも生かすためにはそのような料金制度が絶対に必要ですから。