3HKプリペイドのパケット定額が値下げですが…

リーズナブルな料金でHSDPAパケット定額が利用できる香港キャリア3HKプリペイドSIM、「HSDPA Broadband Access Rechargeable SIM Card」ですが、パケット定額がさらに値下げだそうです。

先日このようなSMSが届きました(左が英語、右が広東語)。
それによると次のパケット定額の締め日(=SIMカードをアクティベートした日)からパケット定額がHK$298/月で利用できるようになるとのこと。
以前はHK$388/月、HK$28/日でしたから、HK$90/月の値下げになります。
旅行者でも問題なく入手できるプリペイドSIMで使えるパケット定額が月4000円以下というのはさすが「モバイラーの楽園」香港、と思わずにはいられません。


しかし今回の値下げには気になる点が。
それは上記のSMSに「一日定額」に関する記述がないこと。
と言うことはもしかして廃止?
もしそうなら私としては「改悪」だなぁ。
このSIMはデータ通信だけでなく音声通話/SMSでも利用する私の「香港でのメイン回線」なのでこれからも維持し続けますが、もしこのSIMで一日定額が利用できないのであれば今度香港を訪れる際(それがいつになるかは全く不明)は日割りのパケット定額制があるCSLのプリペイドSIMを買ってそれをPC接続用にした方がいいのかな、とも思っています。
しかし携帯キャリア同士の競争が熾烈な香港ですから、今度私が訪れる時にはもっと便利でリーズナブルなサービスが出てきているでしょうね。
それを期待することにしましょう。


そう言えば去年香港を訪れた際に空港の3Shopで購入したHSDPA USBモデムに付属していたSIM(上記と同じもの)の有効期限がもうすぐ切れる、というSMSが昨日届きましたが、リチャージして回線を維持するかどうか悩み中です。
約1300円(HK$100)で半年の有効期限延長、約900KBのローミングパケット通信料かぁ。
どうしようかな?