MiniUSB→MicroUSB変換アダプターを試す

(追記あり)
おとといの東京行きの際にこんなものを発見。

MiniUSBネクターをMicroUSBコネクターに変換するアダプターです。
パッケージには「ウィルコム端末用」と書かれていますが、「充電専用」とは書かれていなかったので、もしかするとNokia N82でも使えるかも? と思い買ってきました。


というわけで試してみました。
MiniUSBケーブルにこのアダプターを挿し、アダプターのMicroUSBコネクターN82に接続。
そしてPCにUSB接続してみると…

この通り、ちゃんとUSB接続のアイコンが表示されています(PC Suiteモードで接続)。

接続したPCのデバイスマネージャでもUSB接続されたN82が認識されています。
これは使えそうです。
今度見かけたらもう一個買っておこう。


それにしてもこのような変換アダプターはあるのに、MicroUSBケーブルは見かけないのが不思議です。
ウィルコムの端末に採用されているのなら、普通に売っていそうなのに、実際にはどこのショップでも見かけない。
実は去年香港に行った際にも探したのですが、見つけきれず断念したのでした。
ノキアショップへ行けばノキア純正品(=N82に同梱のもの)があるはずでしたが、高いですからね。
そう言いつつ実は高くてもいいからノキアショップで買おう、と思い最終日の夜にJordanのノキアショップ(=尖沙咀から一番近い)を探したのですが、いつの間にかなくなっていたのでした(そして旺角やCauseway Bayまで出向く時間もなかった)。
変換アダプターがあるのならケーブルもあるはず、と言うことでもっと注意して探してみることにします。
PC周辺機器コーナーよりもむしろ携帯関連機器コーナーを探した方がいいのかな?


(追記)
このアダプターを使いN82とプリンターをUSB接続し、PictBridgeを使った写真印刷もできました。
実際のデータのやり取りも問題なさそうです。