100円(税別)ショップで買えるモバイルグッズ(3):microUSB→USB Type-C変換アダプター2種

以前108円で買えるUSB Type-Cケーブルについてエントリした際に「microUSB→USB Type-Cの変換アダプターが出てくれば」と書いたのですが、それから5ヶ月余り。
ようやく100円(税別)ショップにその変換アダプターが出てきました。

最初にセリアで見つけたもの。
個人的にはコネクター一体型のものが好みなのでコレジャナイ感を感じながらも、やっと出てきたものなので、ということで購入。
でもいずれコネクター一体型のものも出てくるだろうなぁ、と思っていたらその2日後ミーツ(ワッツ)でそのコネクター一体型の変換アダプターを発見してしまいました。

こちらを先に見つけていれば… と思いましたがもう遅い。
結局108円で手に入る2種類のmicroUSB→USB Type-C変換アダプターを手に入れてしまいました。

セリアで見つけた変換アダプターをmicroUSBケーブルに付けてみたところ。

ミーツで見つけた変換アダプターをmicroUSBケーブルに付けてみたところ。
やはり後者の方がすっきりしていいですね。
とは言え前者は利用するmicroUSBケーブルを10cm程延長する効果もあるので、その点を活かせば使い道がありそうです。
前述のように私は一体タイプが好みなので、今度ミーツに行った際に追加購入しようと思っています。
まだUSB Type-C対応端末持ってないんですけどね。


余談ですがUSB Type-Cケーブルは最初に見つけたセリアだけではなくミーツ、ダイソー、キャンドゥでも扱われるようになり、これで主要100円(税別)ショップ全てで入手できるようになりました。
福岡県内から撤退してしまったため私自身では確認できないのですが、ローソンストア100でも売られているそうです。
最新のAndroid端末はほぼ全てUSB Type-C採用ですから、必然的にそうなるとは言え嬉しいところです。
そしてセリアには両端USB Type-CコネクターのケーブルやUSB Type-C/microUSBのケーブルもあるらしいですが、私はまだ見かけていません。
来週北天神、もといノース天神のセリア(ここが福岡市内では新商品の入荷が早い)で探してこようと思っています。