最近買ったもの:中古/ジャンクモバイルルーター3台

最近全くと言っていい程ブログを更新できていないのでネタはいくつもあるのですが、まずは最近買ったモバイル/IT関連グッズについて書くことにします。

3月、4月に見つけて購入した中古/ジャンクモバイルルーターたちです。
左からイーモバイルGL10P、au Speed Wi-Fi NEXT W01、au Wi-Fi Walker HWD11となります。


最初に手に入れたのはW01。

3/20(春分の日)に新宮町のハードオフに行った際にジャンクルーターが入った箱の中からこれを発見。
ディスプレイ部に大きな傷があったのですが、よく見てみるとタブが付いていた、つまり工場出荷時に貼られたディスプレイ保護シートが貼られたままだったので、それを剥がせば問題ない、ということで購入することに。
1080円でWiMAX2+(TDD-LTE)のキャリアアグリゲーション(CA)に対応し、スペック上の最大下り通信速度が220Mbps、WiFi802.11ac(433Mbps)に対応のモバイルルーターが手に入るのなら悪くないですからね。
そして箱の中にはUSB ACアダプター(5V2A給電対応)などの付属品が全て(保証書も)入っており、そういう意味でもお得でした。

帰宅後ディスプレイ保護シートを剥がし、クリーニングすると新品同様に。

UQ MobileのSIMを挿し動作確認すると問題なく通信が可能で、ネットワーク利用制限も「○」。
これは当たりだったようです。
しかし端末の通信パフォーマンス、使い勝手に関してはイマイチ。

自宅ではWiMAX2+の電波状態がよくないからかこの程度の通信速度しか出ないし(au LTE接続であってもパッとしない。CA? 何それ美味しいの?)、WiFi中継器として使うにしても回線が有効なSIMが挿されていないとNG(中継機能を有効にするだけなら解約済SIMでもOKだが、データが流れない)と何だかなぁ、と思ってしまう端末でした。


次に手に入れたのがGL10P。

W01を手に入れてから10日程経ったある日別件でとあるリサイクルショップに行ったらこれを発見。
SoftBank/イーモバイル/ワイモバイルのモバイルルーターはもう要らない、と思っていたので本当は買うつもりはなかったのですが、529円だし、これも304HW同様無料でSIMロック解除できるとのことなので結局購入してしまいました。

SIMロック解除以前エントリした304HWのSIMロック解除と同じ方法でOK。
しかしこれも対応周波数バンドの関係で304HW同様SIMロックフリー端末としては実質的にFDD-LTE Band 3(1800MHz)とW-CDMA Band 1(2100MHz)しか利用できません。
九州ではドコモのBand 3によるLTEサービスは提供されていないため(東名阪のみ)、上の画像のように3Gしか掴めません。

そしてAPN設定ですが、EMOBILE Aエリアの方に接続プロファイルを新規作成しないとデータ通信できない、という罠があるので注意です。
304HW同様SIMロックフリー端末としての使い勝手は悪いので、使い道に悩む端末ですね。
しかしWiFi中継器としては304HWよりも優秀で、モバイルルーターWiFi中継機能ではまともな通信ができないiPhone 4Sでもかなり安定した通信が可能ですし(とは言えストリーミングは切れることがある)、バッテリーは304HWと共通なので、相互に予備バッテリーとして使えます。
余談ですがSIMロック解除しなくてもWiFi中継器として使え、SoftBank/イーモバイル/ワイモバイルのSIMを挿す必要もないのは(恐らく304HWも同様)上記のW01に対する大きなアドバンテージ。
そういう意味では買って損はなかった、と言えそうです。


そして最後に手に入れたのがHWD11。

4月の終わりに博多駅筑紫口のじゃんぱらに立ち寄った際にショーケース内にこれが数台並んでいたのを発見。
価格は980円。
WiMAX2+のモバイルルーターau LTEに対応していてもあくまでWiMAX2+端末なので接続優先度はWiMAX2+の方が上のためWiMAX2+の電波が弱いところでもなかなかau LTEに切り替わらずイライラしますし、当然au LTEだけを使う接続モードもないためau回線利用のMVNO/サブブランド回線で利用するには使い勝手が悪い。
そこでWiMAX2+非対応でau LTEにのみ対応するモバイルルーターが欲しいな、と思っていて導入企業からのリース上がり品らしきものが秋葉原などで大量に出回りだし、価格も安くなっているHWD11の中古を手に入れるのがいいかな、ということで探していたところにじゃんぱらでこれを見つけた、というわけです。
福岡でも以前から一部のゲオで見かけることはあったものの、価格は2500円程ととりあえず持っておきたいだけの端末に出す金額としては高い、と思ったので手を出さなかったのですが、980円なら問題なし、ということで程度のいいものを選び購入することにしました。

UQ MobileのSIMを挿し、Web設定画面で接続プロファイルを作成したら問題なく通信可能。

通信パフォーマンスもau LTE専用モバイルルーター、ということもありW01のau LTE接続よりも高速。
当然最高速度ではWiMAX2+対応モバイルルーターに負けるでしょうが、WiMAX2+/LTEの切り替わりがない分安定した通信が可能なことの方が勝ります。
ということでこれは使えそうです。
しかし私が持っているUQ Mobile回線は音声回線なので、モバイルルーターで使おうとすると音声着発信ができなくなるため実用できないのですが、そういうこともありUQ Mobileも複数枚のSIM発行に対応して欲しいな、と思ってしまいます。
とは言えauのサブブランドとなった今自動更新ありで2年目からは利用料金が上がる2年縛り音声プランばかりを推すようになったので無理だろうなぁ。


そんなわけで日常的に利用するわけでもないモバイルルーターが3台も増えてしまったわけですが、いい加減中古/ジャンクのモバイルルーターを買うのは止めにしたいところ。
利用する端末/回線が固定化されてきたこともありモバイルルーターを利用する機会がほとんどなくなってしまいましたし、最大のモバイルルーターの利用機会である旅行/帰省もご無沙汰ですし。
そういうこともあり去年買ったSIMロックフリーLTEモバイルルーターHuawei E5377s-327もほとんど使っていない…
とか言いながら掘り出し品の中古/ジャンクモバイルルーターを見つけたら買ってしまうんだろうなぁ。