HDDが死亡寸前

昨日注文から24時間もかからずにネット通販で注文したHDDが届き、「早っ!!」と驚いたことに
ついてのエントリを書いていたらPCの動作がおかしくなり、最後にはシャットダウン。
もちろん書いていた内容は全てパー。
そして再起動するとHDDが正しく認識されなくなってしまいました。

この通り、HDDが変な名前で認識されています。
もちろんこの状態だとWindowsは起動しません。
数回の再起動の後にようやくWindowsが起動しましたが、動作は極めて不安定。
このHDDはもう死亡寸前のようです。
というわけでこのPCの使用は中止し、メインPCをThinkpad X61に切り替えました。
もちろんこのエントリもThinkpad X61で書いています。


なるべく早く新しいHDDに切り替えるべくAcronis TrueImageのディスククローン機能(セクタ
単位でHDDを丸ごとコピー)を使ってシステムとデータを新HDDに移し変えることに。
死亡寸前のHDDへのダメージを減らすためUSBメモリー上に作成しておいた起動ディスクから
起動しディスククローンを試みるものの、途中で処理が止まってしまう。
エラーメッセージなどもなく、PCがフリーズしてしまいディスククローンできない。
それでは、と今度はWindows上からCドライブのリカバリーイメージを作成しようとすると
これまた不良セクタに引っかかり処理が止まってしまう。

しかし数回再試行すると処理が再開したので、ディスクイメージの作成は成功しましたが
このディスクイメージでちゃんとリカバリーできるかどうかは不明。
やっぱりWindowsクリーンインストールかなぁ。
面倒だし、時間もかかるし、本当はやりたくないのですが、いずれやらないといけなく
なるので、今のうちにやっておいた方がいいのかな?