ファームを焼き直してみると…

来月イーモバイルEMチャージSIMで運用予定、ということでIDEOSのファームを日本通信版に焼き直すことに。
巷ではカスタムファームが話題ですが、私のIDEOSはいずれしまい込まれる運命、ということで普通に日本通信版ファームを焼くことにしました。
いつもの手順でファームを焼くと、なぜかインストールしたアプリや設定がそのまま。
もしかしてファーム焼き失敗? と思ったのですが、ファーム焼き画面で「Complete」と表示され正常に終了していましたし(そうでなければ文鎮化しているでしょうし)、設定からOSバージョンを確認すると日本通信版ファームと同じ2.2.1になっているので、ファームはちゃんと焼けているみたい。
同じファームを焼き直したわけでもないのに一体どうなってるんだろう? と思いましたが、再セットアップの手間が省けたので(root化し直すだけで済んだ)このまま使うことにします。
まぁ再セットアップとはいってもroot化してからTitanium Backupでアプリと設定をレストアするだけなんですけどね。


とりあえずちゃんとFOMAプラス対応になっているかを確認しておくことにします。