Silver and Black

バンコクに来たらMBK詣では欠かせない、ということで今日行ってきました。
そこでこれを購入。

Nokia N82ブラックモデル(中古、タイ版)です。
Nokia C6-00を買うかも、と言いつつ結局N82を買い足すことになりました。
その理由はと言うと…


今回香港滞在中にNokia C6-00をおさわりしに銅鑼湾(Causeway Bay)にあるノキアフラッグシップストアへ行くと、そこで気になる端末を発見。
それはNokia 6700 Slide
Symbian S60 3rd FP2搭載のコンパクトなスライド型端末です。
アルミ筐体を採用していることで非常に質感が高く、カメラもカールツァイスレンズ搭載500万画素とスペック上はN82と同じ。
そしてカラーバリエーションが豊富。
これならNokia N82を置き換えられるだろう、ということで一目で気に入ってしまいました。
値段も香港ノキアフラッグシップストアでHK$1780とリーズナブル。
ただWiFi非搭載なのがちょっと引っかかるポイントだったのですが、ノキアアジアのサイトによると3G対応周波数が850/1900/2100MHzのモデルもあるとのこと(香港で売られていたのは900/1900/2100MHzのモデル)。
これなら(期待薄とは言え)隠れFOMAプラス対応の可能性があるし、逝っちゃってもいいかな、と思っていたのでした。
WiFi非搭載とはいえ、「電話」としての使用をメインとして考えているのであればWiFi搭載は必須ではないですし。
WebやメールはiPhoneAndroid端末がありますからね。


アジアでW-CDMA850MHzを採用するキャリアがある国と言えばタイ(True Move/DTAC)、ということでここなら850/1900/2100MHzモデルが売られているだろう、と思い期待を胸にMBKへ。
ノキアショップで店員に聞いてみました。


私:(Nokia 6700 Slideを手に)これってTrue Move 3G使えます?
店員:使えません


がーーん!!
実際MBK内の携帯ショップに陳列されていた6700 Slideの箱を見ると「W-CDMA900/1900/2100」というラベルが貼ってあり、ノキアショップの店員の言っていたことを裏付けていました。
W-CDMA850MHz非対応だったらいらないよな、と言うことで方針変更。
Nokia N82ブラックの中古を探すことにしました。
しかしNokia N82ブラックの、と言うよりN82自体の中古がほとんど見つからない。
MBKの4階に何軒あるか分からない程ある携帯ショップの中で、Nokia N82ブラックの中古が置いてあったのは(私が見つけた限りでは)たったの2軒。
最初に見つけた店のタマは4500Bと安かったものの、ディスプレイ部に傷あり。
そしてその後に見つけた店のタマは5900Bと最初の店のタマよりもかなり割高な分、状態はいい。
ボディーに少し傷はあるものの、まぁ許容できるレベル。
と言うことで後者を値切って5500Bで買うことにしました。
箱、内容物は全て付属ですが、バッテリーはサードパーティ製互換品でした。
おまけにシリコンケースも付いてきました(いらないけど)。


今回手に入れたNokia N82ブラック、購入後気づいた気になるポイントが3つ程。
まずはカメラのシャッターボタン。

Nokia N82ブラックのシャッターボタンはボディーカラーと同じ黒なのですが、私が今回手に入れたもののシャッターボタンはシルバー。
しかしボリュームボタンとギャラリー起動ボタンは黒で、色が揃っていない。
恐らく後から外装交換されたもので、その際に本来とは違うシャッターボタンが取り付けられたものだと思われます。
まぁこれはこれでオリジナリティーがあっていいかな、と思っています。


そして2つ目が右メニューボタン上にある傷。

最初ボタンの隙間に詰まった汚れだろう、と思って取り除こうかな、と思いよく見てみると、キーパッドイルミネーションの光が透けてしまっている。
つまり傷が付いてその部分の塗装がはげてしまっている、ということです。
キーパッドイルミネーションが点灯していない時は目立たないのですが、点灯するとかなり目立つ。
購入前に確認した際に見つけきれなかった私が悪いのですが、ちょっと悔しい。
帰国後ボタンを黒く塗るか、パーツが入手可能であれば交換したいと思っています。


そして最後の一つははこの端末固有の問題ではないのですが、タイ版Nokia N82は設定で「Warning tone」をOFFにしてもカメラのシャッター音が消えない。
UK版ではこれでシャッター音が消せるのですが…
ネット上にある「シャッター音を消すSISファイル」をインストールしても消えないようだったら(Nokia E51タイ版がそうだった)、プロダクトコードをUK版のものに書き換えた上でファームウエアアップグレードを行なって「ファラン化」しようかと思っています。


とりあえずバッテリーを充電し、動作確認として少しいじっただけですが、やっぱりNokia N82はいいですねぇ。
やはりカメラ周りの使い勝手でN82にかなう携帯はありません。
予備機を導入するだけの価値はあります。
とは言え本格的にいじるのは帰国後のお楽しみですね。


署名なしアプリへのセルフ署名用に使う証明書ファイルをどうやって入手するか調べておかないと。