Motorola Milestoneインプレその1:Good Things

先日入手し、ただ今絶賛使用中のMotorola Milestoneについてのレポートです。
まずは私がお気に入りのポイントを紹介していきます。


液晶表示が非常に美しい
854x480(WVGA)という高解像度の威力で表示が非常に美しく、画面に表示できる情報量が多い。
「高解像度ディスプレイフェチ」な私にとってはこれは非常に嬉しい。
特にそれが生きるのがWebブラウジング

ようやくNokia E90+Opera Miniを超える端末が出てきた、といった感じです。
私個人の意見ですが、Androidは標準ブラウザのできがよく、逆にOpera Miniのできがイマイチな気がします。
ノキア端末とは逆ですね。


打ちやすいQWERTYキーボード
キーボードのサイズ自体は小さいですが、意外と打ちやすいです。
タッチキーボードとは全く違う快適さで、やっぱり物理QWERTYキーボード搭載はいいですね。
しかし数字キーがALTキーとのコンビネーション式なのは不満(サイズ的に仕方ないか…)。
ちなみに日本語IMEはFlickWnn(OpenWnnフリック対応版)を使用しています(フリック入力は使いませんが)。


マルチメディア関係機能が強力
音楽ファイルをMicroSD(HC)カードにコピーしてMilestoneに挿し、ミュージックプレイヤーを起動すれば自動的に音楽ファイルをスキャンし、ライブラリを作成してくれます。
これは非常に楽です。
しかも音楽ファイルと同じフォルダにアルバムアートとして使いたい画像ファイルを入れておけばこれまた自動的にアルバムアートが適用される。
前者はNokia N82も同じなのですが、後者はN82だと手動で設定しないといけないので、それに比べると更に便利です。
ミュージックプレイヤーとしてはN82を超えましたね。
もちろんBluetooth A2DP/AVRCP対応なので、ワイヤレスで音楽を楽しめます。

そして動画再生も高解像度ディスプレイの力で非常に高品位な再生が可能です。


カメラもなかなかいける
Milestoneのカメラは500万画素とN82と同じ。
画質ではN82に劣りますが(カールツァイスレンズ搭載ですしね)、使い勝手ではMilestoneが勝ります。
フラッシュをデフォルトでOFFにしておくことができますし、これまた高解像度ディスプレイのおかげでフレーミングがしやすい。
ただレンズ部に引っかかりがなくフラットなので、指でレンズを覆ってしまいやすいのはいただけません。
ちなみにシャッター音はサイレントモード(ガラケーではマナーモードと呼びますが)にしておくと消せます。
とは言えroot化してゴニョゴニョすれば完全に消してしまうことができると思われますが。


Googleサービスとの連携が強力
AndroidGoogleが開発したスマートフォンOSですから当たり前と言えば当たり前ですが。
Googleアカウントを設定しておけばメール、カレンダー、電話帳がすぐに設定され、変更があれば自動的に同期されます。
これは本当楽です。
そしてGMailは当然プッシュ対応。
ただGoogle Contactsで設定したグループ分けが電話帳上で適用されない(そもそもグループ分け、という概念がない)のは不満ですが。


といったところでしょうか。
次回はMilestoneのイマイチポイントについてエントリする予定です。
当然よいところばかりではありませんから、欠点にも触れておかないといけません。


そういえばいつの間にやら40万PV達成してますね。
というわけでこれからも当ブログをよろしくお願いします。