歯医者考 その2

先日の歯医者についてのエントリで、どうしようか悩んでいた歯医者ですが、結局近くにもう一軒あるちょっと古びた感じの建物の歯医者に行くことに。
昨日直接出向いたらその場での診察はできなかったものの、翌日の予約が取れたので今日再度行って来ました。
建物は古びていますが、診療設備は古くないし歯医者の先生も感じがよく、悪くはなさそう。
これで歯医者の問題は解決です。


そういえば最初の歯医者のエントリに出てきた歯医者ですが、予約が半月以上先まで取れない、ということの他にもう一つ腹が立ったことがありました。
私は自宅から固定電話に電話する際はSkypeOutを使っています。
ネット回線がADSLではないですし、プロバイダが提供するIP電話も契約していないですから。
しかしその歯医者にSkypeOutを使って問い合わせの電話をかけると…


何と非通知着信拒否されてしまった!!


会社や店の番号といった公開されている電話番号にかけてこのような経験をしたのは初めてです。
個人宅の固定電話やプライベートな用途の携帯電話であればそのような設定であっても別に文句はないですが(私自身もそうしてますし)、商売で使う電話でこのような設定にしているというのはいかがなものか。
何だか客を選り好みしている、という感じがして気に入らない。
まぁ今となってはこの歯医者には行かないことになったからどうでもいいですが。


再び今日行った歯医者の話に戻りますが、結局そこでは私の歯の痛みの原因がよく分からず(X線写真でもその歯が悪くなっているようには見えない)、その隣の親知らず(変な生え方をしている)が悪さをしているのかも、ということでそれを抜いてもらうためにまずは総合病院の口腔外科に行かなければならなくなりました。
そのための紹介状を書いてもらい、その上で総合病院へ予約を入れるため電話。
帰宅後いつも通りSkypeOutを使い電話をかけましたが、まったく問題なし。
一般に公開されている電話番号であればこれが普通だと思うんですけどねぇ。