2008年を振り返る 〜その他編〜

昨日のエントリではモバイル関係の出来事を振り返りましたが、今回はそれ以外のことに関して2008年を振り返ってみます。
(旅)
海外への旅は10月の香港行きの1回。
リーマンショックの後で少々不安を抱えての旅でしたが、やっぱり行ってよかった。
香港人の友人と再会できたし、海外携帯電話ユーザーには有名な山根さんにお会いできたし、Nokia E90ブラックも入手できたしと4日間ながら充実した旅でした。
海外への旅はいろいろなことを考えさせられるので、本当飽きることがありません。

まさか山根さんにお会いできるとは思いませんでした。
国内の旅は青春18きっぷを使っての列車旅がメイン。
乗ってみたいと思っていた長野及び周辺地域のJR路線にはほとんど乗ることができました。
しかし行きたかった初夏の上高地と紅葉の黒部へは行くことができず残念。


(パソコン)
2008年はとにかくパソコン周りのトラブルが多く、出費が多くて大変でした。
おかげでPC周りの環境が大幅に変わり、メインで使っているデスクトップPCはCore2Duo搭載になりましたし、ノートPCはThinkpad X61を手放しeeePC1000H-X SSDへ。
どちらも安定して動いていて、今年夏までのトラブル続きだったPC環境は一変。
おかげですっかりASUS贔屓になってしまいました。


(その他)
2008年一番大きな出来事といえば何といってもリーマンショックに始まった金融危機でしょう。
私自身にも大きな影響をもたらし、それ以前と以後で生活パターンがすっかり変わってしまいました。
リーマンショック以前はそれ程考えずにいろんなものを買っていましたし、休みの日はたいていどこかへ出かけていたのですが、リーマンショック以後はリストラリスクに怯えながら出費を抑え、休みも外出はあまりせず引きこもることが多くなりました。
(おかげで太った)
それ程影響が大きかった、ということになります。
それにしてもこの経済危機、いつまで続くのか。


年は変わって2009年ですが、この危機的な経済状況は数年は続きそうですし、リストラリスクもあることを考えると海外旅行など大きな出費を伴うことをするのは難しそう。
というわけで2009年は旅に関しては青春18きっぷを使った安上がりな旅がメインになりそうですし、パソコン関係も手持ちのPCはどれも安定して動いていることもあり、2008年のようにトラブル続きで金をつぎ込むことはなさそうで何よりです。
しかしこんな状況下でも新しいことにチャレンジすることだけは忘れないようにしたいですね。


というわけで今年も当ブログを訪れていただきありがとうございます。
来年2009年もよろしくお願いします。


それではよいお年を。