結局Nokia E71日本版は出ないことに

既にご存知の方も多いでしょうが、ドコモに続きSoftBankも日本版Nokia E71の発売を中止するそうです。
(と言うかエントリ遅いよ←自分で自分にツッコミ)


http://mb.softbank.jp/mb/information/details/081205.html


これによりSoftBankから出ているNokia N82日本版が日本で発売される最後のノキア端末となります。
せっかく日本版を開発し、発売発表までしているのですからNokia E71も発売して欲しかった。
私は「日本がダメでも海外がある」と思っている人ですから、ノキアが日本市場から撤退しても別にどうでもいいことですが(国内引きこもりの日本人諸君、もっと外の世界を見よう)、残念といえば残念ですね。


「ドコモ/SoftBankショップでNokia E90の予備バッテリーを購入する(Nokia E90E71のバッテリーは同じ)」という私の目論見も幻となってしまいました。
上に書いた通り、国内で買えなくても別に海外で買えばいいから問題ないですが。