Rooting is no longer necessary?


私の手持ちのAndroid端末はroot化できないSH-10Bを除いて全てroot化されています。
root化による各種カスタマイズは必須、と私が思っているため、購入後初期不良等がないことを確認でき次第root化するのがいつものパターンです。
しかし今回Galaxy Note GT-N7000を3週間近くroot化せずに使っていましたが、意外にも「別にroot取らなくてもいいかな」と思ってしまいました。


Android端末をroot化する目的は人それぞれだと思いますが、主なものとして


(1)日本語フォントの導入
(2)不要なプリインストールアプリの削除
(3)root化が必要な各種カスタマイズ(カメラシャッター音/スクリーンショット撮影音を消すなど)
(4)rootedアプリの利用
(5)カスタムリカバリー(CWMなど)、Nandroid Backupの利用


といったものが挙げられます。
海外端末ユーザーは(1)、国内キャリア端末ユーザーは(2)が主目的であることが多いと思われますが、今回購入したGalaxy Note GT-N7000はこういったことをしなくてもそれ程不満なく使える端末だった、というのが今回「root化しなくても何とかなりそう」と思った理由です。
(2)に関してはICSの新機能である「プリインストールアプリの無効化」である程度解決できましたし、(3)もカメラシャッター音/スクリーンショット撮影音消しに関してはサイレントモード(マナーモード)に切り替えるとこれらの音は消えるので(ちなみにUK版ファーム)サイレントモードに切り替える手間はあるものの問題ないし、ドコモMVNOデータSIMの利用もアンテナマーク/パケット通信アイコンがちゃんと点灯し、パケット通信も問題なくできますから接続キャリア名表示が「Emergency Calls Only」になること以外は利用に支障が出ないためブローヴちゃんパッチも必ずしも必要ではない。
(4)(5)に関しては無ければないで何とかなりますから、残るのは(1)ですが、これもGalaxyシリーズ端末に搭載されているフォント変更機能を使えばある程度解決してしまいます。

このようにモトヤフォントを導入することができます。
ここで「Get fonts online」を押すとGoogle Playに飛び、そこからフォントアプリ(FlipFont)を導入することによりフォントを追加するのですが、ここで入手できるフォントのほとんどは韓国語フォントで、しかも有料。
しかし「Fontomizer SP」という無料アプリをインストールすると、それ以外のフォントを導入できるようになります。
これを使って日本語フォントをダウンロード、インストールすればCJKフォント(DroidSansFallback.ttf)による日本語表示からおさらばできる、というわけです。

上が標準フォント、下がモトヤLマルベリ3等幅フォントを選択した際の表示。
等幅フォントのため、表示がちょっと間延びした感じになることもありCJKフォントとどちらがいいかというと微妙ですが、とにかく日本語フォントの導入ができるのは嬉しいところです。
個人的にはプロポーショナルフォントを選べるようになるか、好みのフォントをFlipFont互換のAPKファイルに変換するツールがあれば尚いいのですが、こういった機能の搭載は褒められるべきだと思います。
ソニーモバイル(旧ソニエリ)の海外向けAndroid端末には日本語ロケールIME(POBox)が搭載されているにもかかわらずフォントは搭載されていない(=日本語はCJKフォントによる表示)という「もうすこしがんばりましょう」的な仕様がガッカリ、と思っているので、唯一グローバル市場で存在感のある日本メーカーであることもありがんばって欲しいところです。
サムスンやLGは韓国国外向け端末でも韓国語UI/フォントを搭載し、海外在住韓国人向けにアピールしているのですから、ソニーモバイルにできないことはないと思いますが…


ここまで「私のroot化についての考え方が変わった?」という話をしてきましたが、それはたまたまGalaxy Note GT-N7000という端末がそうだっただけで、root化することで可能になるカスタマイズは自分にとって必須なため、root化可能であればそうする、という私のスタンスには変わりはありません。
日本キャリア端末は不要なゴミアプリがたっぷりインストールされていたりとそのままでは使い物にならない仕様である上にroot化ができない端末が多いこともあり、root化しなくてもGalaxy Note GT-N7000並みのカスタマイズができればいいのになぁ、と思うのですが、日本の携帯メーカー、キャリアはそういったことは全く考えていないでしょうから(考えているのは顧客を縛ることだけ)、期待するだけムダでしょうね。