Windows 7 Beta on Thinkpad X31 その2

以前(確か1年程前)秋葉原のショップでThinkpad X31で使えるという触れ込みのIBM純正802.11a/b/g対応Wifi MiniPCIカードが安く売られているのを発見。
私のThinkpad X31にはWifiインターフェースが内蔵されていないので(時代を感じますね)、Wifi内蔵にできると便利だな、と思い購入。
ところがWindows XP環境では認識すらされず、結局お蔵入り。
しかし急に「もしかするとWindows 7 Betaだと使えるかも」と思いつき、早速やってみました。

まずはキーボードを外してMiniPCIスロットに件のWifiカードを取り付け、アンテナを接続。
そしてキーボードを元に戻して電源を入れWindows 7 Betaを起動。
するとデバイスマネージャに不明なデバイスが1つ出現。
LenovoThinkpad X31向けWindows 7 Beta用ドライバを提供していないので、Windows Updateでドライバを検索してインストールすることに。

ドライバをインストール中。
そしてドライバのインストールが完了するとこの通り

ちゃんと802.11a/b/g対応Wifiインターフェースとして認識されています。
ちなみにその下にあるBluetoothバイスはもちろん内蔵ではなく、Princeton製の超小型USB Bluetoothアダプターのもの。
Windows 7 Beta標準のドライバで認識されました。

そして本体のWifiインジケーターも点灯します。
しかしキーボードショートカット(Fn+F5)で無線のON/OFF切り替えができないので、実用にはなりません。
まぁこれはホットキー機能のユーティリティーがインストールされていないため致し方ないのですが。


というわけでこのWifi MiniPCIカード、ちゃんと動作することは分かったのですが、やはりWindows XP環境で使えないと意味がない。
今度HDDをWindows XPのものに戻して、再度検証する必要がありそうです。