WinXPでも動いたけど…

前のエントリに書いたThinkpad純正MiniPCI Wifiカードの話の続きです。
Windows 7 Betaでは動きましたが、以前試した際はカードを認識すらしなかったWindows XPではどうか。


ちゃんとカードが認識されています。

Lenovoが提供する純正ドライバをインストールしているため、Windows 7 Betaと違いホットキーで無線をON/OFFするメニューを呼び出せます。
Windows XPでも使えることが分かって何よりですが、それにしてもどうして以前やった時にはカードを認識しさえしなかったのか。
取り付け方を間違えていたから?


カード自体は認識して動作することは確認できたものの、一つ問題が。
このカードは802.11a/b/g対応ですが、なぜか802.11aWifiネットワークに接続できない。
Wifiルーターの設定を802.11a/nモードに切り替えるとWindows XPではネットワークを認識すらせず、Windows 7 Betaだとたまにネットワークを認識することがあるものの、それに接続できないので結局使えない。
ついでに言うと802.11n対応のeeePC1000H-Xでもネットワークを認識できない。
どうして?
後者は恐らくeeePC1000H-X搭載Wifiインターフェースの802.11nへの対応は802.11gベース(2.4GHz帯)のみのため、802.11a(5.4GHz帯)ベースの802.11nには対応しない、ということだと思いますが、前者はちゃんと802.11aをサポートしているWifiカードにもかかわらずダメなのは解せない。
古い802.11a対応Wifiカードと新しい802.11a対応ルーターとの組み合わせ(または逆)だと使用する電波チャンネルが違うため接続できない、というのは知っていますが、802.11gにも対応するカードでこのようなことが起こるとは思えないし…
個人的には802.11a/nが使えるのならそちらを使いたいのですが。
とりあえずはルーターの設定を802.11b/g/nモードにして、802.11g/nで接続するしかないですね。