ドコモSIM with Nokia E90の問題点

先のエントリで「Nokia E90でドコモSIMを使うには深刻な問題が」と書きましたが、それは…


電波受信感度が極めて悪い


ということ。

この画像は甲府駅Nokia E90、E51の電波受信状態を見た時のもの。
Nokia E51ではアンテナ表示フルになっていますが、E90ではアンテナマークが3本しか立っていない。
山梨県の県庁所在地、甲府市の中心繁華街ですから当然どのキャリアも電波状況はよいはずの場所なのに、これだけの差がある。
ひどい時にはE51はアンテナ表示フル、E90は圏外、といったことすらありました。
どう考えてもこれはおかしい。
私のNokia E90に何らかの不具合があるのか、それともドコモ回線との相性が悪いのか。
SoftBank回線でも電波受信感度が安定しない傾向がある(例えばQWERTYキーボードを開くとアンテナマークが減る、とか)ので、前者のような気がします。
ドコモだけでなく、SoftBank回線でも他の端末との電波受信感度の比較をやってみる必要がありそうです。
他のNokia E90ユーザーの皆さん方はいかがでしょうか?


これだとNokia E90をドコモ回線で使う、というのはどう考えても現実的ではないですね。
やはりNM706iを使うことになるのかな?
今日ドコモショップMopera Uライトを申し込んできましたが、ムダになるかも。