ようやくIIJmio契約変更

IIJmio高速モバイル/Dサービスの契約切り替えは以前エントリした通りかなり前から予定していましたが、ちょっと思うことがあってずっと先延ばしにしていました。
しかしいい加減自宅ネット回線も切り替えないと… ということで新たにファミリーシェアプランを契約。

そして昨日そのSIMが到着(内訳はMicroSIM2枚、標準SIM1枚)。
それに伴い現在使っているミニマムスタートプランを解約しました(今月末で終了)。


今後のモバイル回線をどうするかについては上記過去エントリの通り去年10月には結論が出ていたにもかかわらず、どうして今まで遅れたのかというと…
IIJmio高速モバイル/Dのサービスプランにはその後従量データ1GB(それを使い切った後は128Kbps(現在は200Kbps)に速度制限)で1枚のSIMが発行されるライトスタートプラン(1,980円/月)が追加されたことで「ファミリーシェアプランに切り替えるよりもこれを追加し、『128Kbps定額+従量1GBでSIM2枚、料金2,925円/月』というのも悪くない」ということで悩んでしまいました。
これだとネットラジオなどの「速度はそれ程必要ないが、利用データ量は多い」用途にはミニマムスタートプランSIM、通信速度が必要な用途にはライトスタートプランSIM、と使い分けることで両方のいいとこ取りができ、利用料金もファミリーシェアプランよりもほんの少し安くなりますからね(ファミリーシェアプランは2,949円/月でSIM3枚)。
しかし今月からIIJmio高速モバイル/Dサービスの内容が見直され、速度制限解除クーポン(従量データ)のON/OFFを自由に切り替えて利用できるようになりました。
これにより「これなら上記のような利用法もできるから、ファミリーシェアプランに切り替えても問題ないな」というわけで契約切り替えを決断しました。

Android/iOS端末上でその切り替えができるようになるアプリも用意されており(「みおぽん」という名前はどうかと…)、臨機応変に通信速度を切り替えて利用することができます。
このように現在はMicroSIMを速度制限解除OFF(200Kbps)に設定しGalaxy Note GT-N7000に、標準SIMを速度制限解除ON(従量データ使用)に設定しGP02(イーモバイルのDC-HSPA+モバイルルーター、W-CDMA2100MHz対応SIMロックフリー)に挿して利用しています(もう1枚のMicroSIMは未使用)。
余談ですがMicroSIMの1枚には090番号が割り当てられており(それ故Galaxy Noteに挿した)、「新規で090番号が欲しい」という人もいるのにすごい贅沢なことをしているな、と思ってしまいました。


Xperia acro HD(ようやくroot化した!!)にGP02のWiFi接続設定をしたついでにスピードテストを実行してみると…

回線が混み合い、通信速度が低下する傾向のある平日昼食時(=今日の昼)にスピードテストを実行しましたが、このように以前程速度が出ません。
しかもHSUPAエリア外(Galaxy NoteのTestModeで確認)であるにもかかわらず上りが600Kbps程度出ているのも変。
あの頃は同じ時間帯であっても下り1Mbps以上がコンスタントに出ていたのですが…
今月からのIIJmio高速モバイル/Dサービスのグレードアップによりミニマムスタートプランの速度上限が200Kbpsへと高速化されましたが、少し前にそれを確認するために同じような時間帯にスピードテストを実行してみると同じような速度低下傾向が見られましたから、やはりユーザー数が増加した分回線が逼迫するようになってしまったようです。
とは言え「同じ時間帯に全く使い物にならない」ポンツーよりはマシなので、まだ許容範囲ではありますが。


IIJmio高速モバイル/Dサービスはここまでで挙げた変更点に加えライトスタート/ファミリーシェアプランに含まれる従量データ容量を1ヶ月繰り越しできるサービスも加わって魅力度が増しましたが、6月から更に強力になるそうです。


「IIJmio 高速モバイル/Dサービス」のバンドルクーポンが倍増 - ケータイ Watch
プラン変更機能、SIMカードの追加・削除機能の提供について(IIJmio高速モバイル/Dサービス)
「増量先取り!ご愛顧感謝キャンペーン」のお知らせ(IIJmio高速モバイル/Dサービス)


によると6月からライトスタート/ファミリーシェアプランに含まれる従量データ容量が2GB/月と倍増し、ミニマムスタートプランにも500MB/月の従量データ容量が付くようになるとのこと。
そしてこれまでできなかったプラン変更も可能になるそうで(「新たにファミリーシェアプランを契約→既存のミニマムスタートプランを解約」をやったばかりの私としては…)一体IIJmio高速モバイル/Dサービスはどこまで強力になるんだ、と思わずにはいられません(あとは音声サービス付きSIMを出して欲しいところ)。
そしてドコモ回線利用MVNO各社がこれに対してどう出るかが見ものです。
しかし上記のように混み合う時間帯には明らかな通信速度低下傾向が見られるようになってきていますから、ポンツーのようにならないようIIJにはユーザー数増加に見合った回線容量の増強をお願いしたいところですね。


回線の切り替えは完了しましたから、次はLTE対応端末の導入、となるのですが、導入予定端末であるL-03Eの白ロムは未だにほとんど見かけないし、それ故あっても高いし(2万程する)と現状では入手見込みが立たない状態。
GP02はイーモバイル向け端末ですから当然FOMAプラス非対応、ということもあってやはりFOMAプラス対応端末に比べ電波受信状態がイマイチ、ということもありなるべく早くL-03Eを導入したいところなのですが…