2010年を振り返ってみる

まだ一日残っていますが、今年一年を振り返ってみることにします。


まず今年最大の出来事が長野での仕事を辞め、福岡へ引っ越したこと。
生活環境がガラリと変わりました。
まだ今後の展望が見えていないのですが、焦らず着実に歩を進めていきたいところです。


モバイル関係では今年はAndroidへ傾倒した1年となりました。
最初に購入したMilestoneが気に入ったこともあり(回線周りではかなり苦労させられましたが)、結局3台のAndroid端末を購入することに。
去年のiPhone導入に続き私の中でのノキア端末のプレゼンスが低下したのですが、先日のアジア旅行がノキア端末の良さを見直すきっかけとなりました。
いろいろなところで言われていることではありますが、ノキア端末は電話としての安定性、使い勝手の良さでは他の追随を許しません。
そういうこともあって最近のノキアの凋落ぶりには残念さを覚えずにはいられないところです。


ちなみに今年購入したモバイルガジェットはというと…


3月:Motorola Milestone
5月:b-mobile WiFi(w/ b-mobile U300 1年ライセンス)
7月:ドコモSH-10B(w/ ドコモ定額データ回線)
9月:NEC WM3400RN(w/ ヨドバシWireless Gate WiMAX回線契約)
11月:Huawei IDEOS U8150-B(香港SmarTone-Vodafone品)
12月:Nokia N82 Black(TH)中古


去年に比べればおとなしいですが、それでもいろいろ買っていますね。


そしてやって来たものがあれば去って行ったものも。
今年はNokia 6680、N80 Internet Editonを手放しました。


最後に旅関係。
長野にいた頃に台湾行きを計画していましたが、いろいろあって結局それは叶わず。
しかし香港、シンガポール、タイを旅することができました。
海外に出るといつも日本社会の異常さを実感し、いろいろと考えさせられるのですが、今回の旅では今まで以上にそれを強く感じましたね。
海外における日本のプレゼンスの低下を目の当たりにし、「このまま何も手を打たなければ日本は滅びる」という確信を得たのですが、日本に戻ってみると日本人のあまりの危機感のなさに唖然。
この調子だと日本滅亡の日は近いですね。
「全てにおいて内向き思考で、外の世界を知らない『ドメスティックアニマル』にこの国が滅ぼされる前に、何らかの手を打っておかないと」と強く思った次第です。


旅に出る前は長野にいた時の延長で精神的に不安定だったこともあり、航空券を予約するまではあまり気乗りがしませんでした(それ故旅に出る決断をするまでかなり悩んだ)。
しかし旅に出て「マイペンライ」なタイの空気を吸ってくるとそんな気分は吹っ飛びました。
私にとって海外旅行は何かとストレスの多い日本で暮らしていく上で必要なものであることを再認識しました。
そういうこともあり、やっぱりインドネシアに行っておくべきだったかなぁ、と後悔しています(もしかすると来年早々タンス預金をはたいて行くかも)。


といったところで2010年の総括としたいと思います。
それではよいお年を。