Bluetoothモバイルスピーカーを格安でGET

昨日中古携帯を見に博多駅前のじゃんぱらへ行くと、モトローラBluetooth接続モバイルスピーカーが4480円で売られているのを発見。
最近スマートフォンネットラジオを聴くのにはまっていることもあり、それ用のスピーカーがあればなぁ、と思っていたところに見つけた出物でした。
確かこれって1万ぐらいするよね、と思い「これは見っけもんだ」ということで購入を決定。
(ちなみにヨドバシカメラでは12000円程の値札が付いていました)
やっぱりワイヤレスで接続できるBluetoothが便利ですからね。

中古品ではなく、未開封新品でした。
型番はMotorola EQ5で、2年程前の製品のようです。

充電コネクターはMicroUSBとなっていて、Android端末と充電ケーブルを共用できるので便利な仕様です。

モトローラつながり、ということでMilestoneとサイズを比較。
サイズはほとんど同じで「スマートフォンサイズ」と言えそうな持ち歩きにも便利なサイズです。


まず充電してからMilestone、IDEOS、iPhone 3GSとペアリングして使ってみました。

iPhoneBBC公式アプリを使いBBC World Radioを流すの図。
iPhoneだとペアリング時にパスキーを入力する必要があったり端末側で再生コントロールができなかったり(AVRCP非対応?)と使い勝手がイマイチなものの、MilestoneとIDEOSではそういったことはなく、このスピーカーの機能をフルに発揮できます。
音質もサイズの割には良好です。
そしてA2DPHFPの同時接続が可能なので、車載するのにも便利そうです。


更に嬉しい誤算だったのが端末側のスピーカー、ヘッドホン出力で音楽再生するのに比べバッテリー消費が少なくて済む、ということ。
端末のアナログアンプを使って音声出力するよりも、Bluetoothで飛ばす方が電力消費が小さい、というのは意外でしたね。
イメージ的には後者の方がバッテリーを食うような気がしていましたが…
そして内蔵バッテリーはモトローラの携帯に使われているバッテリーだそうで、交換可能とのこと(本体の分解が必要なので、自己責任での作業となりますが)。
情報元はこちら


というわけでいい買い物をしました。