いでんわ4ですか…

既に様々なところで情報が出ている通り、6/24にiPhoneの新モデル、iPhone 4が発売されることになりました。
詳細についてはいくらでも情報が見つかりますから、ここでは割愛します。


iPhone 4は640x960ドットの高解像度ディスプレイを搭載するのが「高解像度ディスプレイフェチ」な私には非常に魅力的ですが、iPadと同じMicroSIM採用というのが引っかかります。
このMicroSIMという規格がAppleのみが採用するガラパゴス規格で終わるのか、それとも他社も採用する一般的な規格になるのかがまだ不透明ですから、私としてはちょっと様子見かな、と思っています。
さすがにメインで使うSIMをチョキチョキするのには抵抗がありますしね。
そしてデザインも現行iPhoneの方が好みですし。


というわけで今のところは買う気はなし。
しかしもし買うならもちろん(いずれ単体発売されるであろう)SIMロックフリーの香港版、もしくはiPhone 4ベースの新型iPod Touchかな、と考えています。
当然JB可能、というのが前提ですが。
最近Androidに傾倒している私ですが、個人的にはiPhone/iPod Touchは(サイズを気にしなければiPadも)最強のモバイルフォトビューア、と思っているので(私のiPhone 3GSには旅の写真を中心に1万枚近くの画像を保存しています)、iPhone 4が搭載する高解像度ディスプレイが非常に気になっているんですよね。


そしてiPhone 4に搭載され、既存のiPhoneに対してもアップグレードが提供されるiOS 4
iPhone 3GSではマルチタスク機能を含む全機能が使えるということですから、JB可能になればアップグレードしたいところです。