消えたウェザーニュースタッチの行方

ウェザーニュース社が提供するスマートフォンアプリ、ウェザーニュースタッチ。
iPhone版とAndroid版があり、私はどちらもインストールしていますが、通常使うのは前者。
iPhone版と比べると、Android版は余りにも機能が貧弱なのがその理由。

iPhone

Android
この通り、利用可能なチャンネル数が違い過ぎます。
特にユーザーの好きな場所の気象情報を追加できるMy Chがないのが致命的。
そこでアップデートを待っていたのですが、全くアップデートされず「やる気ねぇなウェザーニュース」と思っていました。
ところがある日Android Marketのダウンロード、インストールしたアプリリスト(Market→Downloads)を見ると…


アプリリストにウェザーニュースタッチがない!!


ことに気づきました。
もちろんインストールされていない、ということはありません(そうでなければ上のスクリーンショットも撮れませんし)。
インストールしたアプリリストに出ていなければ当然アップデートのチェックもされません。
どうして? と思っていたところ、そう言えばウェザーニュースタッチをダウンロードした際アプリの情報として「対応機種:Xperia」という記述があったのを思い出しました。
Xperiaは日本ではドコモ向けに出ている端末ですから、もしかしてドコモSIMを挿していないとリストに出てこないんじゃないのか、と思いました。
そう言えばMilestone導入当初はドコモSIMで運用していましたし。
そこでSIMを挿し替えると…

リストに出てきた!!
ついでにすっかり忘れ去られていた毎日新聞アプリもリストに出てきました。
ということでアップデート。
毎日新聞アプリは全く使っていなかったので、アップデートすることもなかったのですが、ついでですからアップデートすることに。


しかし最新版のウェザーニュースタッチ、機能追加は全くなしだったのが非常に残念。
更なるアップデートに期待したいところです。

公開当初の対応機種はXperiaだけだったのですが、HT-03Aが追加されています。
と言うことはこのアップデート、単にHT-03Aのサポートが追加されただけ?
最初にダウンロードした際「HT-03Aでは動かないぞゴルァ」というユーザーコメントを見かけたのですが、それを受けて対応した、ということでしょうか。
それならX06HT(HTC Desire for SoftBank)にも対応しろよ、SoftBankユーザーはiPhone買って、iPhone版を使え、ということなのかゴルァ、と言いたくなります。
これも更なるアップデートで対応して欲しいところですが、それよりもこのようなキャリアによるアプリの囲い込みは止めて欲しいものです。


ちなみにドコモSIMですが、本家ドコモのSIMだけではなく、b-mobile 3G/U300やWillcom Core 3GといったドコモMVNOのSIMでもOKです。
ドコモMVNOのSIMだとMilestoneでは電波を受けることができず圏外表示ですが、ドコモ向けアプリのダウンロード/アップデートには問題ありません(上のスクリーンショットb-mobile 3G SIMを挿して撮っていますし)。