ちょっと早まったかな?:iOS 5.1アップデート

先日私のau版iPhone 4SをiOS 5.1にアップデートしたわけですが、その後こんな情報を見つけてしまいました。


4Sを含めた全てのiPhone & iPadでSIMアンロックが可能に!& その方法!


JBされてさえいればiPhone全モデルのSIMロック解除が可能になるとのこと(Tethered JBでもOKらしい)。
詳細は上記リンクを参照、ということで割愛しますが、Cydiaからアンロックアプリをインストールして作業するだけでSIMロック解除ができてしまうというお手軽さです(JBしての作業ですから、もちろんそれなりにリスクはあるでしょうが)。


それにしてもこの情報、私にとっては出てくるタイミングが悪かった、としか言いようがありません。
iOS 5.1にアップデートする前であれば当然アップデートせず、iOS 5.0のままで即JBするところだったのですが…
しかしiPhone 4S/iOS 5.1のJBがもうすぐ可能になる(JBに必要な脆弱性が発見され、現在それを使ったJBツールが開発中)という情報もあるので、それを期待して待つことにするかな。


とは言えSIMロック解除しても挿すSIMがないし、iPhone 4Sから取り外したau SIMを運用する端末もないので現状では私にとってはあまり意味がありませんが。
前者については手持ちのドコモ音声SIMをドコモショップでMicroSIMに交換してもらうなり、新たにドコモMVNOのMicroSIMを契約するなりすればいいのですが、後者に関してはauの端末にはレベル2SIMロックがあるので、単に安い中古au端末を買ってきてSIMを挿し替えればOK、といかないのが面倒。
レベル2SIMロック解除はauショップで可能ですが、手持ちのSIMがMicroSIMなのが問題。
auXperia acroやMOTORAZRといったレベル2SIMロックがない端末もありますが、最近のモデルがほとんどなので値段が高いんですよね。
そうは言っても運用端末がiPhone 4S一台しかない、というのは故障時などに困りますから、安いレベル2SIMロックフリーの中古au端末があれば手に入れておきたいところです。