URoad-Homeのファームをアップデートしてみたが…

今日訳あって久々に自宅ネット回線として使っているURoad-Home(BIC WiMAX契約)の管理画面を開いたら、更新版ファームウェアがあるというのでアップデートすることに。

ファームアップデート中。
このアップデートによりファームバージョンが1.2.5.1から1.3.1.1に上がりました。


URoad-Home購入時のエントリに「ルーターとしてはゴミ、としか言いようがない仕様」と書いたこともあり、それらの改善を期待していたのですが、結局裏切られる結果となりました。
私が不満に思っていたことが何一つ改善されていなかったからです。
全てを改善するのは無理でも、せめてセカンダリSSIDをON/OFFできるようにはして欲しかったのに本当残念です。
個人的にはマルチSSID機能を搭載するWiFiルーターでこれができないものは「クソ」だと思っているので。
ついでに言うと相変わらずPDF版の製品マニュアルはなし。
Webマニュアルはネット接続がないと見られないのでトラブル時には役に立たない、というのが分からないのだろうか?
メーカーのやる気のなさを感じさせます。


とは言え以前のエントリにも書いた通り私はWiFiルーター機能を使っていないので、WiFiの件は実を言うとどうでもよかったりしますが、セカンダリSSIDのON/OFFやSSID毎の接続台数制限周りの設定といったことはファームウェアアップデートで実装できるはずなので、是非ともやって欲しいところですが、期待するだけムダなのかなぁ。
WiMAX通信性能が高い、というメリットがあるのにWiFi周りのゴミ仕様がそれを台無しにしている、ということを認識していただきたいものです。