3HKのLTEサービスが気になる

昨日維持している3HKプリペイドSIMがもうすぐ期限切れになるためオンラインリチャージしようと3HKのサイトを開くと、トップページに「LTEサービスがもうすぐ始まるので、ただ今対応端末のプリオーダーを受付中」というお知らせが。

Samsung Galaxy S II LTEGalaxy Tab 8.9 LTE

LG Optimus True HD LTE

HTC One XL。
香港でのLTEサービスはCSLが先行し、最近になってChina Mobile HK(中国移動香港)がサービスを開始しましたが、3HKはそれに続く3社目のLTEサービス提供キャリアとなるようです。
一ユーザー(プリペイドですが…)としては気になります。


山根さん発の情報では5/2に発表会があり、そこでLTEサービスの詳細が発表されるとのことで現状では利用周波数バンドや利用料金といった詳細は不明。
そして当初はポストペイド契約でのみ利用でき、プリペイドでの利用は不可の可能性大ですが、もちろんこれも不明です。
恐らくLTE対応端末が普及してきた頃にプリペイドでの利用も可能になる、という流れになりそうな気がします。
しかしLTEサービスの利用にはLTE対応の専用SIMの購入が必要で、現行の3Gサービス向けのSIMでは利用不可、という落とし穴があるかも知れませんが、香港はプリペイドSIMが簡単に買える国なので、もしそうなっても改めてSIMを買えば済む話ですからまぁ問題ないかな。


海外版Galaxy S III LTEを購入して次回香港を訪れる際は維持している3HKプリペイドSIMとの組み合わせでLTEの高速通信を堪能してみたいなぁ、と思いますが、実現できるかは…
しかもGalaxy S IIIはLTEサービス提供キャリア向けではないSIMロックフリー版はLTE非対応で、LTEサービス提供キャリア向け版のみがそれに合わせた仕様のLTE対応(例えばドコモ向け/SC-06D?は2100MHzバンド対応)になる、という話もあるので、LTEに関してはあまり期待できないかも知れませんが。
5/3(日本時間では5/4)にGalaxy S IIIの正式発表がなされますから、事の真相はそれ待ちですね。