iOS4 now jailbreakable,but...

iPhone 4と共にリリースされたiPhoneの最新OS、iOS4
早速Jailbreak(JB)可能になったそうです。
しかし現状ではMac(マクドナルドに非ず)が必要だったり、ファームウエアのバックアップファイルが必要だったりとちょっと敷居が高いかな。
とは言えいずれBlackra1nやSpiritのような一発JBツールが出てくるでしょうから、私としてはもう少し待ちかな。


と思っていたらAppleはすぐさま対策を取るとのこと。


せかにゅ:iPhone 4、早くもロック破られる


近日中にiOS4.0.1をリリースし、JB封じをするとか。
それなら今のうちに4.0.0にアップデートしておいた方がいいかな、と思っています。


しかし個人的には今の環境(OS3.1.2+JB)でもほとんど不満がない。

現在の私のiPhone 3GSのSpringboard1画面目。
アプリアイコンを一列に5個配置できるようにするJBアプリ、Five-column Springboardをインストールしているため、Springboardの画面数も少なく抑えられています。
(アプリをあまりインストールしていない、というのもありますが)
マルチタスクや画面の自動回転のOFFといった機能はJB環境で既に実現済だし、その他の新機能もそれ程魅力的に感じません。
アプリのフォルダ管理機能とユーザー辞書機能は気になりますが、前者は上のスクリーンショットで分かる通り絶対に必要な程アプリをインストールしているわけではないですし、後者はこれに関してiPhoneよりもハードウエア、ソフトウエア共に遙かに優れた性能を持つ端末(Milestoneですね)があるのでこれまた必要性が薄い。
それなら現状のままにしておいた方がアップデートによるリスクを回避できるのでベターかな、と思っているところ。
JBアプリのiOS4対応はまだまだのようですから。
私としては特にLock Calendarが使えなくなると話になりませんし。
(Lock Calendarについての以前のエントリはこちら)
というか同じような機能を実現するAndroidアプリってないの?


そう言えば1年程前に不用意にNokia E90のファームウエアアップデートをして後悔した、ということがありましたねぇ。
Why do I want to downgrade?


というわけでしばらくは現状維持、ということになりそうです。
とか言いつつ「iOS4対応新JBツール登場!!」という情報を得たらあっさり気が変わってやってしまうかもなぁ。