The final day of b-mobile 3G

今日でb-mobile 3G SIMの有効期限が終了。

結局利用可能時間が72時間半程残ってしまいました。
一時期iPhone 3GSで使っていましたし、最近ではb-mobile WiFiのテストでムダに使ったのでけっこう利用可能時間が減ってるかな、と思っていたものの、実際には半分チョイしか使っていないことになります。


それ程使わなかった理由をいくつか考えてみると…


本来の目的であるPC接続では余り使わなかった。
去年の年末にD25HWを購入した。
時間課金、というのはPC接続ではいいが、スマートフォンでは使いづらい(プッシュメールを有効にしたりするとあっという間に利用可能時間を使い切ってしまうため)。
スピードテストで出る通信速度の割には遅く感じ、うまくつながらないサイトもあった。


といったところでしょうか。


最後にPCでスピードテストをやってみました。

(Radish Network Speed Testing 東京サーバを使用)
週末の20:30頃にもかかわらず1Mbps以上のダウンロード速度が出ています。
これは意外でした。

上記のスピードテストを実行中のTelstra Turbo Connection Manager(TTCM)の画面。
画面下に通信速度が表示されています(Recieve rateがダウンロード、Transmit rateがアップロード)。
ここでも1Mbps以上のダウンロード速度が出ていることを示しています。


これからはb-mobile U300 SIMがb-mobile 3G SIMの後を継ぐことになります。
しかしAndroid 2.2(Milestone向けにはモトローラからアップデートが提供される予定)でテザリング/WiFiルーター機能が使えるようになれば、使わなくなりそうな気がします。
(Android 2.2アップデートによりMilestoneがドコモ回線で安定して使えるようになれば尚更)
半年ライセンスにしておくべきだったかな、とちょっと後悔しています。