高遠城址公園への旅GPSログ


先日の高遠城址公園への旅の際のGPSログGoogle Earthで表示。
GPSログの基点/終点は茅野駅で、時計回りの旅程。
茅野→高遠と高遠→伊那市は路線バス、伊那市→岡谷→茅野はJR飯田線/中央東線を利用。


ちなみに私のGPS環境は次のようなもの。

旅全体のログは一年半程前に香港で購入したBluetooth GPSロガー(QSTARZ BT-Q1000、右)を使って取り、特定の区間だけのログを取りたい、もしくは旅程をリアルタイムで確認したい時にはNokia N82+Nokia Sports Tracker(左)を使っています。
この画像は茅野駅→高遠のバスの中で撮影したもので、茅野市/伊那市を分ける杖突峠を越える際の標高を知りたかったので両方使っています(ちなみに標高は約1250mでした)。
他のGPS搭載デバイスとしてはNokia E90がありますが、これはGoogle Maps Mobileを利用する際に使います。


Nokia N82ジオタグ付きの写真撮影にも使っていますが、本当のことを言えばデジカメ専用機で撮影した画像にもジオタグを付けたいところ。
上記のGPSロガーにそれ用のソフトが付属していたのですが、マニュアルを見るとアカウントを作成してログオンし、それから画像をアップロードして云々、と書いてあったので、ちょっと面倒だな、と思っているところ。
と言うわけでこいつがちょっと気になっています。