9分間の勝負

ようやく夏休み。
というわけでただ今東京方面へ向かっています。
しかし今回は青春18きっぷ利用ではありません。
その代わりに今回はJR東日本が出している「2Dayパス」を利用しています。

夏休み期間(7/20〜8/31)の間は毎日、関東周辺のJR東日本普通列車(+他社の一部路線)が2日間乗り放題、というパスです。
当初「利用可能エリアが微妙だなぁ(=長野県内の路線はほとんどが利用可能エリア外)」ということであまり気にしていなかったのですが、ここにきて青春18きっぷの残り利用回数がちょっと気になってきました。
それなら2Dayパスを買ってそれを東京行きに使い、青春18きっぷの不足分を補おう、ということにして今回2Dayパスを購入することに。


しかし事前に計画していたわけではないので、あらかじめパスを買っておいたわけではありません。
でもパスは休みの初日(=今日)から使いたい。
というわけであるアイディアを実行に移すことに。
私が青春18きっぷ利用で東京行きする際に利用する高尾行き普通電車(5:40松本発)は特急列車(8時ちょうどじゃないあずさ2号)の通過待ちのため富士見駅に9分間停車します。
そこでその間に一度下車して2Dayパスを購入し、再び同じ電車に乗車して東京方面に向かえばいいのではないか、と思ったわけです。
ただ9分間という時間はちょっと微妙な長さ。
駅員が発券に手間取ったりすることがあれば乗り遅れてしまう可能性が。
まぁその時はその次の立川行きに乗った上で当初の予定を変更すればいいや、ということで最寄り駅から上記の電車に乗ります。
そして富士見駅に到着。
すぐに改札へ向かい、一度改札を出てすぐに窓口で2dayパスを購入します。
クレジットカードで払おうとすると駅員が「えっ」という表情をした時にはちょっと「まずい」と思ったものの、それ以外は問題なく無事パスをゲット。
再び改札をくぐり先程まで乗っていた普通電車に乗車し直します。
まだここで追い越されることになるあずさ2号は到着しておらず、時間的にはかなり余裕がありました。
そして無事予定通りの旅をスタートできました。


今日は純粋に旅目的、そして明日は新しいグラフィックカードを買いに秋葉原へ、という予定で2Dayパスを使うつもりです。


From EeePC1000H-X SSD2 with b-mobile 3G