車内の雰囲気が違うなぁ

私が青春18きっぷを利用して東京に行く際、通常帰路は17:54(平日)立川発松本行き普通電車をを利用するのですが、今回はそれより一本早い立川発松本行き。
それにしても車内の雰囲気がかなり違います。
前者の場合平日の夕方、ということもあり会社帰りのサラリーマン風の乗客が多く、運が悪いと自分が座っているボックスシートで酒宴が始まったりするのですが、今回はそれとは異なり中高年の行楽客風の乗客が多い。
そして車内も前者ほど込み合っておらず、落ち着いた雰囲気です。
やはり休日ということと、時間が少々早いというのがあるんでしょうね。

こんな感じの乗客がけっこういます(プライバシー保護のためボカシを入れています)。


それにしても立川駅で電車を待っていた際、「2列に整列して乗車待ちする」ということを理解せず、「うちらが一番乗りするんや」的な態度で乗車口を占拠する初老の夫婦(バックパックを背負った明らかな行楽客)と口論になったのは本当腹立ちました。
自分が絶対に正しい、と信じて疑わず、こちらの言い分は全く聞かない。
個人的な意見ですが、最近はこういったケースでは年寄りのほうがタチが悪いことが多い。
こういったことを体験すると、本当「日本人の中国人化」ということを感じずにはいられませんね。


From EeePC1000H-X SSD with b-mobile 3G