結局買い直し:32GB USBメモリー

お台場ガンダムを見に行った後秋葉原に寄り道。
結局昨日壊れてしまったSandisk Extreme USBメモリーの代わりとなるUSBメモリーを買うことにしました。


グリーンハウスのデュアルチャンネル仕様高速タイプ(200倍速、30MB/s)USBメモリーです。
容量は壊れたSandisk Extreme USBメモリーと同じ32GBで、値段は8480円でした。


帰宅後フォーマットして早速ベンチマークを取ってみます。


上がexFAT、下がFAT32でフォーマットした時のベンチ結果。
ファイルシステムの差で読み書き速度に差が出る、ということはありませんでした。
しかしパッケージに書いてあるデータ転送速度30MB/sに届かない…
カタログスペック上のデータ転送速度はSandisk Extreme USBメモリーの方が遅いのですが、実際の速度は上回っています。
ただ4KBランダムライトはグリーンハウスの方が速い。
ところが512KBランダムライトは遅いとちょっとおかしなベンチ結果です。


Sandisk Extreme USBメモリーのベンチ結果はこちら


ベンチ結果に差がない、ということなので今回もexFATフォーマットで使います。
FAT32とは違いファイルサイズの上限が実質的にないですから、DVDディスクイメージなどでも問題なく保存できますし。


とにかく今度のUSBメモリーは壊れないで欲しいですね。
保証書とレシートはちゃんと取っておこう。