メインデスクトップPCをすっきり

昨日は諏訪湖花火大会の日、ということで交通はマヒ状態だし、どこへ行っても混んでるし、ということで自宅に引きこもってCATVでやってる交通情報を見ながら(そして「あぁーー渋滞してるぅ」とか言いながら)メインデスクトップPCにWindowsクリーンインストールしていました。
やりたいと思っていても、ある程度まとまった休みが取れないとできないですから、この際、ということで。
先日急遽秋葉原へ行ってグラフィックカード仕入れたのもそのため。


クレバリーで購入したColorfulという聞いたことがないメーカー(中国のメーカーみたいです)のGeForce 9400GT搭載ファンレスカードです。
お値段は4500円程。
2スロット占有形のヒートシンクが装着されていて、ファンレスであるにもかかわらず冷却ファン用の電源ケーブルが付いているところを見ると、本来ファンつきのカードを無理やりファンレス化したもの、という感じがします(それ故2スロット占有なのでしょう)。
こういうキワモノ的な商品を仕入れているのがさすがはグラフィックカードに強いクレバリー、といったところでしょうか。
出力はDVI/HDMI/アナログRGBの3系統ですが、クレバリーの店員氏曰く「DVIとHDMI出力を使ったデュアルディスプレイはできない」とのこと。
PCと接続する場合はDVI、液晶/プラズマTVと接続する場合はHDMI、という使い分けをするためのDVI/HDMI両出力搭載、ということのようで、DVIとHDMI出力の両方を使ってデュアルディスプレイできれば、と思っていた私にとってはちょっと残念。
とは言えデュアルディスプレイにする予定は当面ないのですが。

そして8月始めに東京行きした際に仕入れていたSeagateの1TB HDD。
7200rpmで500GBプラッタを採用した1TBのHDDは現状ではこれしかない、というのが選んだ理由。
内蔵500GB+外付け500GB、というのを1台にまとめる、というのとシステムの高速化を狙って購入。
後者を狙うならSSDですが、予算的に厳しいこともありできるだけ高速なHDD、という選択肢を選ぶに至りました。
ついでにマウスも新調してLogicoolの高速スクロールホイール付きワイヤレスマウスにしました。


そしてほぼ一日を費やしてWindowsクリーンインストールして環境を再構築。
高速化したのかということに関しては「?」ですが、少々不安定だったりしたのも解決してすっきり。
手間と時間をかけただけのことはありました。