地デジチューナーユニットをゴニョゴニョ

実は本探しのために東京に行った際にちょっとだけ秋葉原に寄ってゴニョゴニョできる地デジチューナーユニットを入手していました。

ゴニョゴニョはうまくいって通常では地デジの視聴が不可能(ディスプレイがHDCP非対応)な私のPC環境でも地デジの視聴が可能に。
視聴ソフトの起動時にファームウエアバージョンの絡みで警告メッセージが出るものの、それ以外は問題なく動作しています。
(ファームウエアダウングレードパッチがうまく動作していなかったっぽい。 対策されている、ということのよう)
録画も暗号化されていないMPEG2-TSファイル(*.ts)で保存可能で、MPEG2-TSファイルの再生に対応するメディアプレイヤーソフト(GOM Playerなど)で再生できました。

確かに地デジの画像はきれいですが、地デジのメリットといえばそれだけしかない。
それ以外ははっきり言ってデメリットですね。
そう言えば地デジはアスペクト比が16:9と4:3のコンテンツが同じ番組の中で混在していることがあり、そういう番組を見ているとイライラしてきます。
これってどうにかならないのか。


それにしてもこんなこと(=ゴニョゴニョ)しないとTVを楽しむことができなくなるなんて本当嫌な世の中ですね。
やっぱり画質は劣るが自由度が圧倒的に高い地アナの方がいいな。
加油! アナロ熊!! 地デジカなんかやっつけてしまえ!!