Windows再インストールでもダメか…

先日夏休みを利用してメインデスクトップPCにWindowsクリーンインストールし直しましたが、それでも治らなかったものが一つ。
それはTV録画の不調。
私が使っているのはカノープスMTU-2400FXというUSB接続のTVキャプチャーユニット。
確か5年ぐらい前に購入したものです。
今では骨董品とも言えそうなものですが、IOデータの2チャンネル同時録画/視聴可能なTVキャプチャーPCIカードも持っているにもかかわらずこちらを使用しています。
録画/視聴ソフトの使い勝手のよさとCATVチャンネルフル対応なのが今でも使い続けている理由。
しかし数ヶ月前から録画時にトラブルが発生するように。
それはタイマー録画中にデバイスが認識されなくなり、録画に失敗してしまう、というもの。

これが録画失敗時のTV録画/視聴ソフト(FEATHER 2004)の動作ログ。
自動的に録画が再試行されるので完全な録画失敗ではありませんが、当然のことながら録画していた番組はブツ切りですし、複数のファイルができてしまうので視聴するのも面倒。
最近ではほとんどTV録画をしなくなったとは言え、これには困ってしまいます。


そこで当初はこのTVキャプチャーユニットをメインデスクトップPCで使うのを止め、代わりにThinkpad X31をTV録画サーバーとして使おうか、と思っていたのですが(Windowsクリーンインストールし直したのはそのため)、Windowsクリーンインストールしたのだからもしかすると… と思い再度メインデスクトップPCで使ってみました。
しかし結果は変わらず、失敗。
どうやらTVキャプチャーユニット自体がおかしいようです。
もう5年以上使っているから、ガタがきているのかなぁ。
使っていないIOデータのTVキャプチャーカードをメインデスクトップPCに挿してもいいのですが、このカードは2チャンネル同時録画/視聴できることもありけっこうサイズ、厚みが大きく、マザーボードPCIスロットの配置と先日交換したグラフィックカード(2スロット占有)の関係で物理的に挿せないことが判明。


となるとどうするか。
今更地アナキャプチャー機器は買う気はないしなぁ。
ゴニョゴニョできる地デジチューナーユニットが気になりますが(ゴニョゴニョできないと私の環境ではTV視聴すらできないのでゴニョゴニョ可能は必須)、それはそれでCATVチャンネルが録画できなくなるという問題が。
とは言えこれに関してはちょっと調べてみるか、と思っています。
アナロ熊にはがんばって欲しいところですが、いずれ必要になりますし。


From EeePC1000H-X SSD2 with b-mobile 3G