Why Utsunomiya?

今日は宇都宮へ行ってきたわけですが、どうして宇都宮なのか、というのが気になるかも知れません。
その理由はというと8年程前に住んでいたことがある街、ということで以前から再訪したいと思っていたから。
ところが長野から宇都宮は遠い!!
ちなみに今回は全行程普通電車を使って片道5時間半程かかりました。
そういうこともあり、これまでなかなか行くことができなかったのです。

そして今回夏休みの鉄道旅をどうするか、と考えてみたものの、いい候補地が見つからない。
長野県周辺の私が乗ってみたいと思っている鉄道路線はほとんど乗りつくしてしまっているし、かと言って宿泊を伴うような遠いところへは行けない。
そこにグラフィックカード購入のため急遽秋葉原に行く必要が。
でも単に秋葉原だけ行くのも芸がないよなぁ、と思っていたところに宇都宮のことを思い出し「そうだ宇都宮へ行こう」ということになりました。
当初は宇都宮に行った帰りに秋葉原に寄り、グラフィックカードを購入して帰宅、というプランで考えていたのですが、青春18きっぷ利用だと時間的にかなりシビアであることが判明。
それなら青春18きっぷの代わりに2Dayパスを使い一日目は宇都宮、二日目は秋葉原、という具合に分けるのがいいかな、ということで今回の旅と相成りました。

8年ぶりの宇都宮ですが、JR宇都宮駅周辺はヨドバシカメラができたり、以前は東口に寂しく立っていた餃子の像はいつの間にか西口に移動し、駅構内もきれいになっていて特に大きく変化していました。
他にも西武百貨店が閉店して長崎屋になっていたし、私が住んでいた頃に経営破綻したローカルデパートの上野百貨店のあった場所が更地になっていて新たにマンションを建設していたりしました。

そして以前と大きく変わったのが「宇都宮は餃子の街」というプロモーションがかなり盛んになっていること。
昔私が住んでいた頃から「宇都宮は餃子の街」というプロモーションはなされていて「宇都宮餃子会」もありましたが、今回8年ぶりに再訪するとその頃以上にそのプロモーションが強化されていて驚き。
宇都宮市内の餃子店をいくつも集めた「餃子横丁」風のレストラン街がいくつもありましたが、こういったところは以前は見かけませんでしたし、JR宇都宮駅売店にも餃子関連のお土産品がたくさん。
そもそも私が住んでいた頃は「宇都宮が餃子の街」だからといってあまり気にすることもなかったし、わざわざ餃子店に行って餃子を食べる、といったこともしませんでした。
そういう意味では不思議な感じがしました。
まぁこれは私が「住人」から「訪問者」に変わったからだと思いますが。

それにしても今回の宇都宮行きは時間があまり取れなかったのが残念。
「Time is Money」ということで帰路は2Dayパスのメリットを生かし新幹線を利用したのですが、それでも滞在時間が2時間余りというのは短い。
本当のことを言えば以前住んでいたところへも行ってみたかったのですが、そういう理由もあり叶いませんでした。
(そもそもそこへ行くバスルートが分からなかったのですが)。

話は変わって今回の旅でようやくOptio W80を本格的に使い始めました。
というわけでOptio W80についてのエントリを近々予定しています。

明日はグラフィックカードを買いに秋葉原です。

From EeePC1000H-X SSD with b-mobile 3G