もうダメだ… メインPC

以前にもメインで使っているデスクトップPCの調子が悪いと書きましたが、とうとう
末期症状とも言える状態になりつつあり、かなりヤバい。
とにかくよくWindowsが落ちる。
先日はNokia E61Allfiles化をしていた時に落ちてしまい、「しまった!!」と思い
ましたが、Nokia E61は無事でした(Allfiles化に失敗するのはそのせい?)。
もしこれがファームウエア書き換え中だったら終わってましたね。
先程は何もしていないのにWindowsが落ちていて、「起動しています…」という
起動メッセージが出ていました。
もううんざり!!


本当のことを言えばこのデスクトップPCのパーツを総取替えしたいところですが、
それ程の資金的余裕はないので、以前更新したTV録画PCをメインPCに格上げすること
にしました。
このTV録画PC、導入したのはいいものの利用頻度がかなり低く、録画してもそれを
見ない、といった状態で、存在価値がなくなってきていました。
そもそもTV自体ほとんど見なくなってしまいましたし。
それならメインPCに格上げしてしまえばそれ程金をかけずにPCをアップグレード
できる、というわけです。
PC環境のダウンサイジング、という意味でも好都合です。


まずはメモリーを購入し、2GBに増設。
そしてPCIスロットに取り付けていたTVキャプチャーカードを取り外し、手持ちのUSB
2.0インターフェースカードに交換。
後は今使っているメインデスクトップPCからDVD±RWドライブ、グラフィックカード
HDDといったパーツを移植してWindowsを再インストールすればOKです。
これらの作業は今度の休みにやる予定。
4/29にWindows XP SP3の一般ユーザー向けダウンロードが開始されるとのことで、
グッドタイミングです。
Windows XP SP3の統合に対応したSP+メーカーが早く出ればなおいいのですが。


CPUは当初はとりあえず今使っているPentium Dual-Coreを使い続け、夏頃にCore2Duo
にアップグレードしようと思っていたのですが…

結局45nmプロセスで生産された最新のCore2Duo E8400(3GHz)を買っちゃいました。
CPUを換装するとOSをインストールし直しになるから面倒なので、それなら今買った方が
いい、ということでショップで少々悩んだ末に買いました。
それとeSATA/USB2.0接続のシリアルATAHDD用外付けHDDケースも同時に購入。
これにTV録画PCに搭載していたHDDを入れて、eSATA接続で使います。