やはりそうする国が出たか

以前にも書いた行く先々でトラブルを起こしている北京オリンピック聖火リレー
今日仕事から帰りNHKニュースをつけたらパキスタンでの聖火リレーのニュースをやって
ました。
「他国で起こったようなトラブルは絶対に起こさせない」と豪語するパキスタン
ムシャラフ大統領。
そこでパキスタンはどうしたか、というと、今日のニュースをご覧になった方はご存知の
通りイスラマバードの国立競技場周辺を完全に封鎖し、その周りを聖火ランナーが走る、
という方法をとりました。
まぁこれならトラブルは起きようがないよな。


私は以前から「抗議活動などのトラブルを防止しようと思ったら聖火リレーのコースを
完全封鎖し、一般人が入れないクローズドな環境でやるしかない。いずれそうする国が
出てくる」と思っていましたが、その通りになりましたね。
さすがは中国と密接な関係のあるパキスタン、最大限に中国に媚びた聖火リレーとなり
ました。
今頃日本の聖火リレー関係者は「この手でいこう!!」と思っているかも知れません。
今回のパキスタンの場合は国立競技場周辺という限られたエリアを封鎖して行なわれ
ましたが、媚中度のより強い日本の場合は聖火リレーのコースになっている公道を全て
封鎖してやる、といったことになりかねない。
「中国様」に媚を売るためにね。