ノキア端末同士のJoikuSpot経由の接続にようやく成功(追記あり)

以前にも書いた無線LAN内蔵のノキアSymbian S60スマートフォンを無線アクセスポイントとして
動作させることができるソフトJoikuSpot
その際無線LAN内蔵ノキア端末同士をこれでつないでみたところ、アクセスポイントとして動作
している端末に接続することはできても、パケットが流れない、つまりネットに接続できない、
という結果となり、JoikuSpotのアップデート待ち、という状態になっていました。
しかし一回目のアップデートであるVer.1.1ではこの問題は解決せず、そして先日最新版のVer.1.2
が公開に。
さっそくダウンロードしてNokia N82にインストール。
その後JoikuSpotを起動して無線アクセスポイントとして動作させ、Nokia E61ノキア標準ブラウザ
を起動して接続先にJoikuSpotの無線アクセスポイントを指定してWebページを開くと…
ほらこの通り!!

ちゃんとパケットが流れて、Nokia E61ノキア標準ブラウザ上でちゃんとWebページが開いています。
とは言っても見づらいですね。
というわけでJoikuSpotの無線アクセスポイントに接続中のNokia E61スクリーンショットを。

ちゃんと無線LANアクセスポイントとして動作しているNokia N82に接続できています。
しかし以前はここまではOKだったものの、パケットが流れなかった。

無線LANクライアントとして動作していたNokia E61の通信ログを接続テスト後確認したのがこれ。
ちゃんとパケットが流れていたことが分かります。


そしてノキア標準ブラウザだけでなくOpera Miniでも接続が可能。
しかし私がテストした際にはOpera Miniではたまに接続できないことがありましたが、これは
単に私のNokia E61にインストールされているOpera Miniのバージョンが古い(Ver.3)ことが
原因だと思われます。
ちなみにGoogle Maps Mobileは利用不可でした(http/httpsプロコトルしかサポートしていない
から当然?)。


私はNokia E61に香港のプリペイドSIMカードを入れ、ローミングパケットで運用していますが、
パケット単価が割高なのとプリペイド残高を気にしながら使わないといけないのが欠点。
プリペイドのリチャージも面倒ですし。
しかしこの方法を使えばデータ通信にパケット単価の安いメイン回線を利用でき、対応エリア内
ではHSDPAの高速通信の恩恵にあずかることもできます。
これからはWeb接続はJoikuSpotを介した無線LAN接続で、JoikuSpotで対応できないメールなどの
通信だけローミングパケットを使う、という方法で運用したいと思います。
データ通信用回線の導入も検討していたのですが、とりあえずはその必要はなさそうです。


しかしこのJoikuSpot、今回のVer.1.2から仕様が変更になり、インストール後90日しか使えない
ようになっています。
しかも最初の起動時にアクティベーションも必要。
ちょっと面倒になっていますが、将来正式版になった暁にはフリーバージョンとシェアウエア
バージョンの2本立てになるとのことで、それに伴う措置なのでしょうね。
個人的な予想ですが、フリーバージョンは現行バージョンと同じようにWeb接続(http/httpsプロ
コトル)のみのサポートで、シェアウエアバージョンでメール(SMTP/POP3/IMAP4)やFTPといった
その他のプロコトルをサポートするようになるのではないかと思います。
そして現行バージョンではクライアント側で最初にWebページを開いた際必ずJoikuSpotのWeb
サイトに飛ばされるようになっていますが(不要なパケットを消費する!!)、これもシェアウエア
バージョンでは無効になり、直接希望のWebサイトに飛べるようになるのではないのでしょうか。
シェアウエアバージョンの価格はまだ未定ですが、Webサイトには"with small payment"と書か
れているので、それ程高くならないのかな?
US$10程度ならいいなぁ、と期待しています。
機能と価格に満足がいくものであるならレジストして利用したいところです。


そしてこのバージョンからWEP暗号化をサポートするようになったので、より安全にJoikuSpot
を利用できるようになりました。
まぁWEPは今となってはセキュリティーとしての有効性は低いですが、ないよりはマシ。
WPA(AES/TKIP)に対応して欲しいところですが、端末スペック的に無理なんでしょうね。
それができなければSSIDステルス機能が欲しい…
しかしWEPの設定で「Open」と「Shared」の違いは何なのだろう?
これが分からないためにWEPの設定ができずにいます。


(追記)
JoikuSpotダウンロードサイトから入手できるPDFマニュアルに推奨されるWEP設定が
出ていました。
とりあえずこれに従って設定してみます。
でもWEP設定の「Open」と「Shared」の違いはまだ分からずじまい。