WP7 on Nokia?

ノキアマイクロソフトと広範囲にわたる提携を結ぶ、というニュースが入ってきました。

そこには「この提携によりノキアWindows Phone 7を採用することになるのでは」とあります。
日本語の情報だと「ノキアWindows Phone 7採用」と断定した書き方をしているところが多いですが、私が最初にこのニュースを見たアルジャジーラ(出先から帰る途中バスの中で見ていた)やBBCといった海外メディアではそのような断定的な報道ではありませんでした。
ちゃんと英語読めよ、と思いましたが…
とは言えそういう流れになることは確かでしょう。


ノキア端末にWindows Phone 7が載る。
ノキアの凋落ぶりを強く感じさせ、一ノキアファンとしてはちょっと悲しいですね。
個人的にはAndroidに行って欲しかった、と思っているのですが、Androidには既に多数の企業が参入しているため今から参入してもビジネス的に厳しい、ということでしょうか。
しかし現状ではジリ貧状態で、このままでは更なるシェアの低下は避けられない。
そしてマイクロソフトは新しいスマートフォンOSであるWindows Phone 7を引っさげ「iOS vs Android」という現在のスマートフォン市場に切り込みたい、と強く思っているものの、そのためには採用メーカーを増やす必要がある。
その両者の思惑が一致したことで今回このような提携に至った、ということでしょうか。


Windows Phone 7採用でノキアはシェアの低下を食い止められるか、そしてマイクロソフトはこれによりWindows Phone 7を普及させることができるか。
そしてノキアの既存スマートフォンOS(Symbian S60/Symbian^3)はどうなるのか。
ノキアファンとしては気になるところですね。