My IDEOS's battery is DEAD?

マジでバッテリーが死んだかと思った…


昨日IDEOSを持って外出したのですが、その際IDEOSのバッテリーが異常な程消耗していることに気づきました。

11:00頃充電ケーブルを外して外出し、6時間程で何と残り3%までバッテリーが減ってしまいました。
確かにIDEOSのバッテリーの持ちはイマイチですが、これ程ひどいのは見たことがない。
そしてIDEOS本体もかなり発熱していました。


すぐに電源をOFFにし、帰宅後すぐに充電ケーブルをつないで充電開始。
しかしバッテリー充電中のランプは点灯するものの、しばらくするとそれが消えてしまう。
そして充電もされておらず、電源が入らない。

バッテリーが完全に消耗してしまい、本体からの充電では充電できなくなっているのでは、ということで本体からバッテリーを外し、ユニバーサルバッテリーチャージャーで充電することに。
ところが…

ユニバーサルバッテリーチャージャーの充電端子をバッテリーの+と-極に接続させると通常は青いランプが点灯するのですが、それが点灯しない。
しかもユニバーサルバッテリーチャージャーをコンセントに差し込んでも充電が始まらない。
しかし何度かコンセントを抜き差ししていると充電が始まってホッとしました。

左がバッテリー充電中、右がバッテリー充電完了時のユニバーサルバッテリーチャージャー。
なかなか充電が終わらないし、充電中バッテリーの発熱もなかったので、「もしかしてバッテリーが死んだか」と思ったものの、今朝見てみると無事バッテリーの充電が完了。
バッテリー死亡、という最悪の事態は避けられました。


充電したバッテリーをIDEOSに戻し、電源を入れると無事起動。
今日は風が強く、雪も降っていたこともあり外出しないことにしたので、IDEOSのバッテリーの持ちを詳細にチェックしてみることに。
IDEOSはWWAN(SIMはb-mobile U300 SIMを使用)、WiFiをON、BluetoothはOFFの状態で、Googleアカウントとの同期はOFF、という通常使っている時と同じ設定でテストしてみます。
11:00前に電源をONにすると、ほとんどいじっていないのにみるみるうちにバッテリーが減っていき、そして約8時間で残り13%に。

昨日は約6時間で3%にまでなっていたので、それ程はひどくはありませんでしたが、ほとんど何もしていないのにこれだけバッテリーが減ってしまう、というのは明らかに異常です。
MilestoneはGoogleアカウントとの同期をONにしているにもかかわらず、同じ間に20%程しかバッテリーが減っていませんでしたから。
しかしバッテリーが持つ時はそれなりに持つので(それでもMilestoneに負ける)、Android 2.1時代のMilestone同様電源管理に問題があるんでしょうか。


新ファームウエア(Android2.2.1 or 2.3。できれば日本通信版ファームウエア)で解決すれば、と思っていますが、どうなんでしょうね。