アプリのアップデートができない!!

現在基本的に携帯電話としての運用はしていない私のiPhone 3GS
久々にインストールアプリのアップデートをしようとしたのですが、そこでトラブル発生。

通常はここで「UPDATE」をタップすればボタンが「INSTALL」に変わり、もう一度タップするとアップデートが始まりますが、私のiPhoneではここで「INSTALL」ボタンをタップするとボタンが「UPDATE」に戻ってしまい、アップデートが始まらないのです。
しかも上記のスクリーンショットのようにUPDATEボタンに+マークが付いているアプリがいくつか。
今までこんなの見たことない。
もしかしてUPDATEボタンに+マークの付いたアプリのアップデートは有料? と思ってしまいましたが、同じアプリをApp Storeで検索するとそこには「FREE」の表示が。
となるとこの+マークは一体何? と思ってしまいます。


そこでアプリの新規インストールを試してみることに。
試しに適当な無料アプリをインストールしてみると、ちゃんとインストールできました。
それなのにインストール済アプリのアップデートができない、というのは一体どういうことなのか。
新規にアプリをインストールすることができた、ということはiTunes Storeアカウントの問題、ということではないですし、iOSのバージョンやJBが問題、ということでもなさそう。
となると何が原因なのか全く分かりません。
しかもSIMを挿し替えたりといろいろいじっていたら、テザリングができなくなってしまうし…

3HKのSIMを挿した状態でテザリングをONにしようとしたところ。
このように「キャリアへ連絡しろ」というエラーメッセージが出てしまいます。
そして他社のSIMだとテザリングの設定ボタン自体が出てこない。
結局iPhoneを余計におかしくしてしまう結果となってしまいました。


これだとハードリセットして環境を再構築した方がいいのかな、と思いますが、あまりやりたくないからなぁ。
アップデートしたいアプリを再インストールする、というのも手かも知れません。


そう言えばiPhoneアプリで思い出しましたが、以前からCNN公式アプリがインストールできない、というかそもそも検索しても出てこないのが気になっていました。

「CNN」で検索してもこの通り、CNN関連の非公式アプリしか出てこない。
まさか「Available only in the US」ということはないだろうな(=アメリカのiTunes Storeアカウントが必要)。
でも以前CNN International(アメリカ国外向け放送=日本国内で見られるヤツ)で公式アプリのCMが流れていたのを見たので、それはないと思うのですが…