iOS版には遠く及ばない:産経新聞アプリ for Android

以前はiOS版しかなかったアプリのAndroid版が次々と登場し、当初はiOS版に比べ質的に遠く及ばなかったアプリの出来もiOS版と遜色がなくなってきたこともあり、Android端末の利用頻度が格段に高くなってきた今日この頃。
おかげで最近ではiPhone 3GSはほぼ産経新聞リーダー端末、といった状態に。
しかしついにAndroid産経新聞アプリが登場。
「これでiPhoneはお払い箱になるかも」というわけで遅ればせながらGalaxy Tabにインストールしてみました。
画面が大きいため、この手の使い方には最適な端末ですからね。

しかしどう考えても「iOS版には遠く及ばない」としか言いようがない出来の悪さ。
Android Marketのユーザーコメントに「iOS版よりもいい」とか書いている人がいますが、"r u crazy?"と言いたくなってしまいます。
iOS版を使ったことがあるのであればそのように思うなんて絶対に有り得ないと思うのですが。
そう断言できるぐらいの出来の悪さです。


では何がダメなのかというと…
・動作にスムーズさが全くない。
画面スクロールがガクガクする上に止めたいところでピタッと止まらないし、ページめくりの操作性も悪く、使っていてストレスが溜まります。
Galaxy Tabだと画面が大きい分読みやすい(中間ズーム画面で十分読める)というメリットがあるのに、この操作性の悪さのせいで台無し。
iOS版の動作のスムーズさに比べると「ゴミ」としか言いようのないクオリティーです。
WiFi接続だとデータの読み込み状況が分からない。
とは言えこれは産経新聞アプリのせいではなく、Android OSのせいなのですが…
iOS版同様紙面データを事前にダウンロードしておき、オフライン状態でも読むことができますが、WiFi接続だとデータの読み込みが終わったかどうかが端末上で分からない。
iOSだとパケット接続であろうがWiFi接続だろうがデータアクセス中のマークが出るので、データを読み込み終わったかどうかがすぐに分かりますが、Androidの場合はデータアクセス状態の表示はパケット接続時にしか出ない。
OS側でデータアクセス状態を表示できないのであればアプリ側でデータ読み込みが完了した旨のメッセージを出すようにするなりすればいいのに、と思います。


それにしてもこの程度のアプリで金を取ろうとしているとはいい根性してるな、と思ってしまいますね。

iPhone版だと期間限定はなく無料なのに(iPad版は月額制)、それよりも明らかに品質が低いにもかかわらず無料期間が終わったら金を取ろうというのですから、これまた"r u crazy?"と言いたくなってしまいます。
金を取ろうと考えるのであれば少なくともiOS版と遜色がない程度までアプリを作り込んでもらわないと誰も有料サービスを利用しようとは考えないと思いますがねぇ。


しかし一ついいと思ったのが「SIMの種類や端末スペックでインストール制限をかけていない」こと。
この手のアプリは日本だと端末制限やキャリア制限がかかっていることが多いので意外でした。

このように海外SIM(3HKプリペイドSIM)が挿さったGalaxy Tabやディスプレイ解像度(QVGA)ではねられることの多いIDEOSにもインストールできるのにはびっくり。
(とは言えQVGAディスプレイでは使い物にならないと思いますが)
この点だけ見れば(日本キャリア端末/回線ではインストールできない)CNNアプリよりも優れています。
ちなみに一番下の"Phone"は「Android 1.6搭載ワンセグテレビ」もといSH-10Bです(最近では電源を入れることもなく放置プレイ状態)。
さすがにAndroid 1.6には非対応のようです。
そして海外での利用もiOS版では接続IP制限などはなく、日本国内同様利用できますから(iPhone 3GS+香港3HK、シンガポールStarHub、タイAIS、TOT3G回線で利用可能なことを確認済)、Android版でも同様と思われます。


というわけで産経新聞リーダー端末としての役目はこれまで通りiPhone 3GSが担うことに。
画面は小さいものの動作のスムーズさは段違いで、ストレスフリーですからね。
とは言えAndroid版は今後のアップデートでどれぐらい改善されるかが気になるので、無料期間中はアンインストールせずに様子を見てみることにします。