アプリアップデートでハマる

昨日MilestoneにDrocap2のアップデートの通知が来たのでアップデート。
するとハマりました。
スクリーンショットを撮ろうとすると、キッチンタイマーのような小さい音がした後エラーが出るようになってしまったのです。

もちろんスクリーンショットは撮れません。
そこで端末を再起動してみましたが効果なし。
というわけでDrocap2をアンインストールし、IDEOSにインストールするためにバックアップしておいた旧バージョンのAPKファイルを使ってDrocap2を再インストールしました。
これでこの件は一件落着。
問題を起こしたDrocap2のバージョンは2.12、ということでバージョンアップを待ってアップデートすることにします。


そう言えばiPhone 3GSiOS4.2.1にアップデートした後久々に産経新聞アプリをアップデートしたら、これまたハマリでした。
(というかiOS4.2.1へのアップデート自体がハマリ、という説あり)
アプリが動作しないとか、システムが不安定になるといったことではないのですが、アプリが改悪されていたのです。
まず気づいたのがページ全体表示画面のジャギーがひどく、表示が汚いこと。

左:アップデート前、右:アップデート後。
どっちにしろiPhone 3GSのディスプレイ(HVGA:480x320)では見出し以外は読めませんが、アップデート後の方はジャギーが出て見出しも読みづらい。
恐らくアップデートでiPhone4に最適化されたからだと思われますが、iPhone 3G/3GSユーザーのことも考えてくれよな、と言いたくなります。
拡大表示にするとこのようなことはなく、きちんと記事を読むことができるので、これはまぁ我慢できるのですが、問題はこれだけではなかったのです。
ページ送り/戻し操作の反応がシビアになり、端の方の記事を読もうとして画面を動かすとページが切り替わってしまう、ということが頻繁に発生。
使っていると本当イライラしてきて、耐えられなくなってしまいました。
結局端末上で新バージョンをアンインストールし、バックアップしておいた旧バージョンのIPAファイルをiTunesに再登録し、iPhoneを同期して旧バージョンに戻しました。
iPhone 3GSを使い続ける以上はアップデートしないとサービスが利用できない、といった事態にならない限り絶対にアップデートしないつもりです。

アプリアイコンをDockに入れておくと端末上のApp Storeで「Update All」を実行してもアップデートが行なわれないので、産経新聞アプリのアプリアイコンの置き場はここに決定(元々ここが定位置でしたが)。
Five Icon DockとFive-Column SpringBoardは手放せませんね(それ故JB環境が必須なのです)。


Androidにしろ、iOSにしろ、インストールしてあるアプリをアップデート後不具合が出た場合に旧バージョンに戻せるロールバック機能を標準で持たないのが不便です。
アプリのインストーラファイル(APK/IPA)をバックアップしてあり、手元にあれば上記のように戻しようがあるのですが、そうでなければお手上げ。
特にAndroidは端末のバリエーションが多い上にOSバージョンも多岐にわたるため不具合が出る可能性が高いこともあり、アプリのロールバック機能はOSの機能として搭載してもらいたいものです。