iPhone 3GS iOS4.2.1アップデート+JB

先日のエントリの後アップデートするか否かしばらく悩んでいましたが、結局アップデートすることに。
やっぱりiOS4で追加された各種機能を使ってみたい、という願望には勝てなかった。

アップデート中。

そしてアップデート完了後Greenpois0nを使いサクッとJailbreak


ということで私のiPhone 3GSiOS4.2.1+JBという環境になりました。

OSバージョン表示(左)とJBアプリFive Icon DockとFive-Column SpringBoardをインストールしてアイコンを一列に5個並べられるようにしたSpringBoard1画面目(右)。

アップデート前にiPhone 3GS+iOS4.2.1でも使えるのか心配だったフィールドテストモードもちゃんと使えます。


しかしこのiOS4.2.1+JB環境ですが、動作が非常に不安定。

JBアプリStatus NotifierをインストールするとSpringBoardがクラッシュしてセーフモードでしか起動しなくなるし(左)、iBooksを起動しプリインストールのプーさんを開こうとしたら「iPhoneをレストアしiBooksを再インストールしろ」というエラーメッセージが出て開けない(右)。
そう言えばiPhoneのセーフモードって初めて見ました(もちろんStatus Notifierは速攻でアンインストール)。
それ以外にも5-Row QWERTYはキーボード設定をしようとすると落ちてしまうし、SBSettingsの動作もおかしいと動作がおかしいアプリが続出。


レストアしろ、とiBooksに怒られたので、一度レストアしてJB前にiBooksを再インストールし、その後JB、という手順で再セットアップしようかとも思っていますが、今回OSアップデート後の最初のiTunesとの同期に1時間程かかったので(1万枚以上の画像が入っているとは言え、時間かかり過ぎ)、本当はやりたくないんだよなぁ。