SoftBankホームアンテナ設置申し込み

以前から検討中だったSoftBank 3Gのホームアンテナ設置をようやく申し込みました。
室内での電波状態の悪さはどうしようもなく、携帯を使っていてストレスがたまる。
こちらから電話をかける時は携帯本体を電波が入る窓際に置き、Bluetoothヘッドセットを使う
という手を使っていますが、電話がかかってきた時が問題。
窓際で電話を受けるようにしていますが、それでも電波状態が不安定なため音声品質が悪い。
頻繁に圏内/圏外を繰り返すため、バッテリーの持ちが悪いのも問題です。
特にバッテリーの持ちが悪いNokia N80はすぐにバッテリーがなくなってしまう。
そういうわけでホームアンテナ設置を決めました。


ホームアンテナ設置の申し込みは専用番号(SoftBank携帯から*5565)に電話するだけでOK。
申し込みからホームアンテナ設置までの流れは以前SoftBankショップでもらってきたパンフレット
に書いてあったものとは異なっていました。
実際の手続きの流れは電話で申し込み後、確認メールが届くのでそれに書いてある工事業者に電話
をかけ工事日などの詳細を決めてから取り付け工事、というもの。
そのためか取り付け工事までの所要日数は2週間程で、以前のように2ヶ月待ち、といったことは
ないそうです。
取り付け費用が完全無料ではなくなったこともあるでしょうが(現在は条件付きで無料)。
しかしその申し込み確認メールがまだ届かない…
メイン回線SIMを705SHに入れ替えてメールをチェックしないといけないから面倒なので、さっさ
と送ってこいや!! と思いながらメールを待ってます。
まぁそういうところが"SoftBank Quality"だったりするのですが。
ホームアンテナに関する情報もHPをチェックしても見つかりませんでしたし。
SoftBankのやる気のなさを感じます。


とは言えこれで室内での電波状態の悪さは解消されます。
しかし本当のことを言えばSoftBankにはもっと基地局を密に建てて、エリア内でも電波の入り
ずらい場所を減らす努力をしてもらいたいものです。
SoftBankは本当建物内が弱い。
ドコモはこんな田舎でもHSDPA対応の基地局を建てていて、うちでもバッチリ電波が入りますから、
SoftBankにできないことはないはずですがねぇ。