デュアルSIM携帯が気になる…

昨日バンコクに持って行く予定の携帯について書きましたが、その時気になったのが、


「日本の回線をローミングするために2台の携帯を持たないといけない」


ということ。
ドコモとSoftBankという別々のキャリアで2回線ですから、どうしてもこうなってしまう。
2回線が同一キャリアであれば家族割を利用してそれぞれの回線間の通話を24時間無料にしておいて、その上で一方からもう一方へ着信転送をかける、という方法がありますが(以前SoftBankで2回線持っていた時はそうしていました)、違うキャリア同士でこれをやると転送元の回線に通話料がかかってしまうのでムダが出てしまいます。
しかし2台の携帯を持ち歩くのは面倒が多いですから、本当のことを言えばできれば避けたいところ。


そこで思いついたのが2枚のSIMを挿すことができ、同時に待ち受けできる携帯、いわゆる「デュアルSIM携帯」を持てばいい、ということ。
このような携帯であれば2台の携帯を1台にできるわけです。
プリペイドSIMが買える国では日本の回線は基本的に待ち受けオンリーですし、海外でしか使いませんからGSMのみ対応の安い端末でもOK。
中国製のパチモン携帯(「山寨機」と呼ばれるやつ)の多くはこのようなデュアルSIM仕様なので、今回のバンコク行きの際にMBKで一台買ってみるか、と思っているところです。


そう言えば去年香港で山根さんと一緒にSham Shui Poの携帯ショップ巡りをした際に運悪く見ることができなかったiPhone Miniが気になります。
できることならサイズが小さい端末がいいですし。
こういった縮小コピー携帯、Nokia 5800 XpressMusicのミニ版などいろいろあるみたいなので、ちょっと探してみようかな。
1万円以内(=3000B強)で買えるようであれば逝っちゃうかも…