ちょっと微妙だな… Pentax Optio W80

以前にコンパクトデジカメの買い替えを検討中、というエントリを書きましたが、その際は「Pentax Optio Wシリーズの新モデルに期待」、ということにして結論を保留、ということにしていました。
その時のエントリはこちら


デジカメ購入検討中 その1
デジカメ購入検討中 その2


そしてついにそのPentax Optio Wシリーズの新モデル、Optio W80が発表されました。


耐衝撃性能を新搭載した防水デジカメ 「Optio W80」(ITMedia)


待ってました!! と思いさっそく上記の記事をチェック。
しかし当初「今時手ブレ補正機能を搭載しない、なんて有り得ないだろ!! 」と思い失望してしまったのですが、メーカーサイトを見ると「電子式手ブレ補正機能搭載」とある。
でも電子式手ブレ補正って確か画角が狭くなる/画質が落ちるんじゃなかったっけ?
それだとちょっとパスだなぁ。
メーカーサイトにも手ブレ補正機能についての詳細が書かれていませんし。
最大シャッター速度何段分手ブレ補正が効くのか、といったことも当然不明。
いかにも「とりあえず搭載しました」といった感じで、これだとあまり期待しない方がよさそうな気がします。
う〜ん微妙だ。


となるとどうするか。
以前のエントリでは「パナソニックLumix DMC-TZ7がいいかな」と書いていますが、これは実機をいじってみるとマクロ撮影が非常に弱いことが判明して候補落ち(中間焦点域での最短撮影距離2mって何だよ)。
ということもあり現在これまた同じくパナソニックLumix DMC-FX550が新たな代替候補になっています。
Optio W80と違いヘビーデューティー仕様ではないですが、やっぱり25mmスタートのズームレンズは魅力的ですからね。


Optio W80の発売は7月中旬。
やっぱり実機を見てから決めたいところです。
Optio W80がダメなようならLumixか…
でも実はオリンパスマイクロフォーサーズマウントカメラ「Olympus Pen E-P1」も気になっていたりします。
(コンパクトデジカメではないですが)


それにしても今回のバンコク行きに間に合わなかったのが残念。
もう少し早く発表/発売して欲しかった…