Nokia N82ブラックのパーツを入手

今日はNokia N82ブラックのパーツを探しに再びMBKへ。
通常はMBKへはバスで行きますが(カオサンからはラチャダムノン・クラン通りを走るエアコンなし赤バス47番orエアコン付きオレンジバス79番)、今日はチャオプラヤーエクスプレスボートに乗りたいな、と思ったのでカオサンから近いプラアティットの船着き場からBTSサパーン・タクシン駅たもとの船着き場までチャオプラヤーエクスプレスボートで行き、そこからBTSでMBKへ、というルートで行ってみました。
運賃は合計44B(チャオプラヤーエクスプレスボート14B、BTS30B)とかなり割高につく上に時間もかかりますが、たまには違うルートで行ってみるのもおもしろいものです。
ちなみにバスだとエアコンなし7B、エアコンあり14Bとなります。

道中こんな景色も見られますし。


MBK内の携帯パーツ屋を探し回り、問題のキーパッド部のパーツを発見したので購入。
もちろん純正パーツです(以前zf3340さんのこちらのエントリを見ていたので、純正パーツかどうかの判断がつきました)。

ちなみに値段は690Bでした。
実は今回英語版の文字盤パーツも発見したのですが、その店は開店しているっぽいものの、いつも誰もおらず、結局購入できませんでした。
明日もう一度行ってみようかと思っています(本当はもうMBKに行くつもりはなかったのですが)。


そしてプリペイドSIM屋でTrue MoveのネットSIMを購入。

既にTOT3GのデータSIMを購入し、ただ今絶賛利用中(当然カオサン周辺も圏内です)であるにもかかわらず、どうしてこのSIMを購入したのかというと、去年のバンコク行きの際は圏外だったカオサン周辺でも3Gが利用可能になっていたから。
となるとどれぐらい通信速度が出るのかが気になる。
それならネットSIMを購入して試してみよう、ということで購入することにしました。
ちなみに値段は199Bで、3G通信100MB、2G通信(GPRS/EDGE)30MB、True WiFiホットスポット1時間の利用が含まれています(SIMのアクティベーションから1ヶ月間有効)。
ネットSIM、という名前からデータ専用SIM、と思ってしまうところですが、音声通話/SMSも可能(ただし利用料金が5Bしか入っていないため要リチャージ)です。


結局タイでGSM/W-CDMAを採用する全キャリアのプリペイドSIMを揃えてしまいました。

上段左AIS、同右DTAC、下段左TOT3G(i-Kool Real 3G)、同右True Move。
興味本位で購入した部分もありますが、さすがにこれはやり過ぎたかな、と思っています。
タイではプリペイドSIMが気軽に買え、しかも安い(大抵100B程で手に入る)からこそこういうことが可能ですし、日本では不可能なことですから、旅先での楽しみ、ということでいいでしょう。


気になるTrue Move 3Gの通信速度ですが、後程タイの3Gサービスについてまとめようと思っているので、その際に改めて書こうかと思っています。