Drocap2インストールできた:IDEOS

前のエントリで「IDEOSにDrocap2がインストールできない」と書きましたが、何とかインストールできました。

これまた普通のやり方ではインストールできないGMail Notifierをインストールするの図。
スクリーンショットはDrocap2で撮りました(左上にDrocap2の一眼レフアイコンがあります)。


IDEOS上ではAndroid Marketに出てこないアプリがあることが分かった際、一つ思ったことがありました。
それは「APKファイル(Androidアプリのインストーラファイル)を単体で入手できれば、インストールできるのに」というもの。
アプリによってはアプリ開発者のサイトでAPKファイルをダウンロードできる場合がありますが、全てのアプリがそうではありません(というよりそのようなアプリの方が少数)。
しかし「インストールしたいアプリがインストールされている端末からAPKファイルをぶっこ抜いて、それをIDEOS上で実行すればいいのでは」と気づきました。
よく考えてみれば分かるのですが、すっかり忘れていました。
今更かも知れませんが、手順としては


他のAndroid端末でインストールアプリのバックアップ機能を持つアプリ(Astro File Managerなど)を使いIDEOSにインストールしたいアプリのバックアップを取り、APKファイルを入手。
そしてそのAPKファイルをIDEOSにコピーし実行。


となります。
この方法で前のエントリで「インストールできない」と書いたアプリを全てインストールできました。
今回IDEOSにインストールするのに使ったAPKファイルはMilestoneからぶっこ抜いたもの。
そのためもしかするとディスプレイ解像度の違いで動かないかも、と心配でしたが、全て動きました。
これでアプリのインストールに問題がなくなり、IDEOSをAndroidスマートフォンとして活用させられるので、日本通信版ファームウエアの公開(リーク?)に期待したいところです。


そしてこの手法、ドコモ/SoftBank発売Android端末へSkypeをインストールする際にも応用できそうです。