昨日の東京行きまとめ

長野を離れるまで1週間を切ってしまいました。
ただ今引っ越し準備のためバタバタしているところです。


昨日の東京行きですが、新宿に11:00頃到着。
東京都内に入ってからひどい渋滞に巻き込まれ、かなり遅れての到着となりました。
まずは新宿西口のヨドバシカメラへ行き、WiMAXを契約。
実家、及びその後の引っ越し先(福岡?)でのネット環境として導入を決定。
キャンペーン価格で端末購入/契約しても契約期間縛りがない(厳密には1ヶ月)というのが決め手でした。
とりあえず使ってみて、ダメなようだったら1ヶ月後に解約すればいい話ですから気楽です。

端末はNECの据え置きタイプ(PA-WM3400RN)にしました。
利用環境の関係でWiFiの電波の飛びが重要なので、モバイルタイプではなくこちらを選択。
イーモバイルとドコモデータ定額SIMがあるので、外では使わないからバッテリー駆動は不要、というのもありますが。
据え置きタイプの端末のため、有線LANも使えるのもメリット(デスクトップPCでも使えますね)。
他の端末は1円で提供されていた中、これだけ端末価格が高かった(同時契約割引で4800円)のですが、上記の理由があるからしょうがない。
ただ回線開通をWiMAXサービスエリア内で行わないといけないので、実際の利用は実家に帰ってからになります (ですからまだ箱も開けてません)。
それにしてもWiMAXの契約の簡単さにはびっくり。
契約書には名前とクレジットカード情報ぐらいしか記入項目がなく、手続き自体も15分程で完了。
携帯だと回線開通までに1時間程かかる上、受け取りのために再度ショップを訪れないといけなかったりと面倒なことが多いことを考えると本当楽ですね。
これについては実際に使ってからまたエントリするつもりです。


その後新宿で他の用事を済ませた後秋葉原へ移動し、前回買い忘れたり、改めて購入する必要が出たものを購入したりしてから銀座へ移動し、林檎店もといApple Storeへ。
目的は先日発売開始されたiPod Touchをおさわりするため。
家電量販店には今のところ旧モデルの実機しかないので、わざわざ雨の中出向きました。
iPhone4と同じ高解像度ディスプレイを搭載しているだけあって、画面表示は非常にきれい。
そして本体の薄さにも驚き。
というわけで欲しくなってしまいました。
しかしその後に改めてiPhone4をおさわりすると、やっぱりこっちがいい、と思ってしまいますが…
とは言えSIMロックフリー版は10万ぐらいするので、さすがに手が出ません。
(今回秋葉原のある店でオーストラリア版SIMロックフリーiPhone4(32GBモデル)が約12万で売られているのを発見)
と思っていたら今日こんなニュースが。


SIMフリーiPhone 4入手を手軽に 日本通信、英通販eXpansysと提携(ITMedia)


b-mobileブランドでドコモMVNOサービスを提供する日本通信がイギリスのモバイルガジェット通販サイトeXpansysと提携し、b-mobile MicroSIMの商品紹介ページからeXpansys JPへと誘導することによってSIMロックフリーiPhone4の購入をより容易にし、ユーザー獲得につなげる、という話のようです。
そこでeXpansysのサイトへ行ってみると、これを書いている現在かなりの在庫を持っている模様。
思わず手を出したくなりますが、金ない&もうすぐ引っ越し、ということで見るだけに。
eXpansys JPの商品発送元は香港、となると香港ではもう品薄感が薄れてきているのかな、と思ってしまいますが、香港のアップルオンラインストアを見ると発送まで3〜5週間かかるとのことで、まだまだ品薄状態。
となるとeXpansys日本通信との提携発表を見越して大量に仕入れていた、ということでしょうね。
こういうことを書いているとやっぱり欲しくなってしまいます:iPhone4。
とは言え今後のことを考えるとムダ使いはできないからなぁ。


再び新宿へ戻り、金券ショップで購入しておいたきっぷを使い19:00新宿発あずさで甲府まで、その後松本行き普通電車に乗り換えて帰宅。
意外と疲れました。
近々長野を離れてしまうので、東京に行く機会は当分ない、ということでちょっと残念な感じがします。