おばすてっ@nite(画像追加、追記あり)

善光寺平の夜景を堪能するため再び姨捨へ戻ってきました。


ここからの夜景をじっくり見るのは初めてなのですが、やっぱり素晴らしいですね。

ただ今甲府行き普通電車に乗って帰宅中。
これで今日の鉄道プチ旅はおしまいです。


From MotoMilestone via docomo HSDPA


(追記)
追加した画像はPowerShot S90+三脚で撮影。
シャッタースピードは場合によっては10秒以上のスローシャッターになりましたが、それでもノイズが非常に少ない画像が得られるのには驚かされます。
さすがにデジタル一眼には勝てませんが、コンデジとしては非常に高画質と言えるでしょう。
ただ秒単位のスローシャッターだとノイズ除去処理のためにシャッタースピードと同じだけ画像保存で待たされるのと(デジタル一眼でもノイズ除去処理をONにすれば同じですが)プログラム/絞り優先AEだと最長シャッタースピードが1秒(つまり1秒以上のスローシャッターを使いたければシャッター優先AE/マニュアル露出)というのが欠点ですが。
私はシャッター優先AEはほとんど使わない(=絞り優先AE派)ので、今回はマニュアル露出で撮影。


そう言えば後継機のPowerShot S95が出ましたが、使用されているCCDはS90と同じで、HD(720p)動画撮影機能などが追加されただけのマイナーチェンジモデル、となるとS90でも全く問題ないですね。
ただ後ダイヤルにクリックストップが付いたのだけは悔しいですが…